子育て・教育・健康・福祉

平成25年第4回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年3月21日(木曜日) 15時00分開会〜15時55分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、伏見学校教育課長、大室学校教育課主席主幹、永井教育センター所長、笠原学校給食センター所長、池田社会教育課長、三村図書館長、諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、平井富士見公民館長、伊東書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第4回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成25年第2回及び第3回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成25年第2回及び第3回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第2回及び第3回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第2回及び第3回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成24年度第9回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年2月19日)
・平成24年度第2回放課後算数のびのび教室担当者会議(平成25年2月27日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長
・平成25年第1回鶴ヶ島市議会(平成25年2月26日〜3月19日)
についての報告を行う。
参事
教職員、児童・生徒、保護者への体罰に関してのアンケート実施についての報告を行う。
教育センター所長
・平成24年度第5回就学支援委員会会議(平成25年2月20日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成24年度第3回学校応援団研修会(平成25年2月21日)
・平成24年度第2回社会体験チャレンジ推進委員会会議(平成25年2月21日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・吹き矢教室(第2回)(平成25年2月24日)
・第9回鶴ヶ島市・東洋大学・体育協会連携スポーツ講習会(平成25年3月15日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成24年度文化団体連合会全体研修会(平成25年3月9日)
についての報告を行う。
富士見公民館長
・「子ども達に寄り添って〜いじめ、暴力、虐待から子ども達を守るために〜」第3地区青少年健全育成推進協議会(平成25年3月9日)
・第17回つるがしま太鼓まつり(平成25年3月10日)
・平成24年度第3回鶴ヶ島市公民館運営審議会会議(平成25年3月21日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
藤中学校の卒業式に出席しました。小学校の卒業式には毎年出席していましたので、小学校との雰囲気の違いにまず驚きました。退場の時の姿には9年間の義務教育を終えたという責任と覚悟が感じられました。
委員
西中学校の卒業式に行って来ました。地震が起きた時や、地震速報が入った場合にどのように行動したらよいかという説明が式が始まる前にあり、良かったと思いました。式の中に歌がいくつかあり、ピアノも指揮も生徒が担当していて、これまでの西中学校とは良い意味での違いがありました。
また、先生方には内緒で卒業生達が準備をしていたようで、歌の合間に「先生ありがとう」などの先生へのメッセージが色々なところから声があがるというサプライズもありました。とても感動的な卒業式でした。
委員
鶴ヶ島中学校の卒業式に出席しました。静粛で、起立、着席もきれいにそろっており、送辞、答辞も大変すばらしいものでした。
教育長
南中学校の卒業式に行って来ました。非常に落ち着いた卒業式でした。お祝いのことばを生徒の目を見ながら読んだのですが、一人、一人が私をまっすぐ見つめて聞いており、集中した良い卒業式でした。
委員
富士見中学校の卒業式に行って来ました。大変静かで落ち着いた卒業式だったので、もう少し覇気があってもいいかなと感じましたが、全体的に良い卒業式でした。
委員
東部保育所の修了式へ行って来ました。6年間保育所に通った子が何人もいました。保護者の方は皆さん感極まって泣いていましたが、子ども達は本当にうれしそうにしていました。保護者代表の方のあいさつも、6年間お仕事をしながらの子育てのご苦労があって、この日を迎えられた感動が伝わってきて、すばらしかったです。
委員
富士見保育所の修了式に行きました。子ども達が一人ひとり修了証書を受け取り、それを保護者の元に届けていました。受け取った保護者の方が目に涙を浮かべている姿を見て、私も胸がじんとしました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第5号 鶴ヶ島市スポーツ推進委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第5号 「鶴ヶ島市スポーツ推進委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(市民スポーツ課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第6号 鶴ヶ島市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則について
委員長
日程第4 議案第6号「鶴ヶ島市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 議案第7号 鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について
委員長
日程第5 議案第7号「鶴ヶ島市立図書館規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(図書館長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
開館日の変更について、市民へはどのようにお知らせするのですか。
図書館長
市の広報誌とホームページに掲載するほか、図書館の窓口でチラシを配付する予定です。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第8号 専決処理の承認を求めることについて
委員長
日程第6 議案第8号「専決処理の承認を求めることについて」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
交付金というのは、今年度のみのものですか。
教育部長
25年度以降はまだわかりませんが、今後もこのような財源を利用して小中学校の環境整備を進めていきたいと考えています。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
委員長 日程第7 議案第9号「教育委員会職員の平成25年4月1日付け人事について」は、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。
(挙手)
委員長
挙手全員と認めます。よって、これより、非公開で審議することと決しました。
関係職員以外の職員は退席をお願いします。
ここで暫時休憩とします。
《傍聴人及び関係者以外の職員退席》
≪日程第7≫ 議案第9号 教育委員会職員の平成25年4月1日付け人事について 委員長 休憩前に引き続き会議を再開します。
日程第7 議案第9号「教育委員会職員の平成25年4月1日付け人事について」を議題とします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
様々な課から教育委員会への異動があり、専門が教育の方ということではないのですね。
教育長
学校教育課、教育センターの指導主事7名が教育の専門職です。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長 異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第8≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第8 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番金指桂子委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第4回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る