子育て・教育・健康・福祉

平成25年第5回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年4月17日(水曜日) 15時00分開会〜15時35分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第5回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成25年第4回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成25年第4回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第4回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第4回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長 ・平成24年度第10回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年3月25日)
・在外教育施設派遣教員指令書交付式(平成25年3月21日)
・平成25年度第1回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年4月12日)
・平成25年度埼玉県都市教育長協議会総会(平成25年4月15日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長 ・平成25年度脚折雨乞行事保存会定期総会(平成25年4月14日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成24年度第3回鶴ヶ島市社会教育委員会議(平成25年3月25日)
・「ギャラリー鶴ヶ島」オープニングセレモニー(平成25年4月9日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・平成24年度第3回鶴ヶ島市スポーツ推進審議会会議(平成25年3月26日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成25年度第1回校長会議(平成25年4月11日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・平成24年度第2回鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会会議(平成25年3月27日)
についての報告を行う。
・新学校給食センターにおけるアレルギー対応食提供パターンについての説明を行う。
南公民館長
・第32回東公民館まつり(平成25年4月6〜7日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
東公民館まつりに行ってきました。例年では外にも来場者がたくさんいらっしゃる印象でしたが、今年は天候が悪かったためフリーマーケットの出店も2、3店くらいしかなく、人出も少なかったようでした。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
ニュースポーツとはどのようなものですか。
市民スポーツ課長
グランドゴルフ、ターゲットバードゴルフ、マレットゴルフ、ペタンク、インディアカ、ソフトバレーボール、吹き矢などです。健康維持や、スポーツに親しむためのもので誰でもすぐに参加できるようなスポーツです。
教育長
ニュースポーツの研修を受けたスポーツ推進委員が教室を開いて実施しています。いずれは各種目で、自分たちでサークルを作ってニュースポーツを楽しんでもらえるようになることがねらいです。
委員
どのような場所でできるのですか。
市民スポーツ課長
専用のコースがあるのはターゲットバードゴルフとマレットゴルフで、その他の種目は、ちょっとした広場があればできます。
委員
アレルギーについてですが、現在使用している対応マニュアルはありますか。
学校給食センター所長
今の古い施設ではアレルギー除去食を作ることができないので、全ての保護者に詳細献立表を配付して、その日の献立で食べられない物を確認してもらったり、牛乳を緑茶に替える等の対応をしています。
委員
アレルギーが出た場合の学校での対応マニュアルはありますか。
学校給食センター所長
アレルギー対応希望届が提出された児童、生徒については年度当初の給食が始まる前までに面談をして、かかりつけの病院の連絡先や病院から出されたアレルギーの診断内容などを確認します。その面談には、学校から校長、担任、養護教諭、学校給食センターからは栄養士と私が出席しています。
委員
新しい学校給食センターでの調理が始まっても、同じように面談をするのですか。
学校給食センター所長
提供できる除去食が3パターンのみのため、この3パターンに該当しない方も当然出てくるだろうし、これまで通りの詳細な献立表での対応を希望される方もいらっしゃるだろうと考えられますので、面談は引き続き行います。また、除去食になった場合はさらに慎重に対応していく必要があるため、必ず医師の診断書の提出を求めるなどマニュアルを作成していきたいと考えています。
委員
他市での対応ですが、入学時に保護者からアレルギー対応についての調査票を提出してもらい、アレルギーのある子については一人ずつ職員会議で対応等について説明を行っています。アレルギーが出た時に担任が必ず近くにいるとも限らないので、このようにして学校内全体で共通理解をしておくことは必要だと思います。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第10号 鶴ヶ島市スポーツ推進審議会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第10号 「鶴ヶ島市スポーツ推進審議会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(市民スポーツ課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第11号 鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について
委員長
日程第4 議案第11号「鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育センター所長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に4番石澤良浩委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第5回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る