子育て・教育・健康・福祉

平成25年第7回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年6月19日(水曜日) 15時00分開会〜15時35分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    1人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第7回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者1名)
≪日程第1≫ 平成25年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成25年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第6回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第6回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成25年度鶴ヶ島市PTA連合会定期総会(平成25年5月19日)
・平成25年度第2回校長会議(平成25年5月20日)
・平成25年度第2回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年5月20日)
・平成25年度の目標と方策に関する教育長面談(平成25年5月21〜23日)
・平成25年度埼玉県市町村教育委員会連合会総会(平成25年5月28日)
・第65回全国都市教育長協議会定期総会(平成25年5月30〜31日)
・平成25年度第1回鶴ヶ島市中学生社会体験チャレンジ推進委員会会議(平成25年6月7日)
・平成25年度鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会授業参観・給食参観(平成25年6月18日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育部長 ・平成25年第2回鶴ヶ島市議会定例会(平成25年5月29日〜6月17日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成25年第1回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成25年5月22日)
・平成25年第1回鶴ヶ島市幼・保・小連絡協議会(平成25年5月28日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・平成25年度鶴ヶ島市体育協会評議員会(平成25年5月18日)
・平成25年度鶴ヶ島市スポーツ少年団総会(平成25年5月18日)
・第10回鶴ヶ島市・東洋大学連携スポーツ講習会(平成25年6月14日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成25年度第3回校長会議(平成25年6月19日)
についての報告を行う。
南公民館長
・第27回北公民館まつり(平成25年6月8〜9日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
藤中学校の体育祭に行って来ました。5色での対抗戦で行われており3年生が元気にそれぞれのチームを引っ張っていました。保護者の方もたくさん応援に来ていました。
秩父で行われた平成25年度埼玉県市町村教育委員会連合会総会での講演では、秩父をとても大切にしているという内容のお話を聞きました。郷土学という考え方で秩父全体をテーマパークとするという内容で、このような講演を鶴ヶ島市でもやっていただけるといいなと思いました。
6月1日小学校の運動会に行きました。鶴ヶ島第二小学校では先生方も子どもたちもきびきび動いていました。栄小学校では保護者や地域の方も加わり全校で鶴ヶ島音頭を踊っていました。その後のお昼休みでは富士見太鼓連の和太鼓が場を盛り上げていました。藤小学校での組み体操は、流れるような演技ときびきびとした動作がすばらしかったです。
杉下小学校の運動会では、去年まではPTAのお父さんなどにお願いして準備をしていたそうですが、今年は学校応援団の協力でスポーツ推進委員と連携して準備を行い、とてもスムーズに準備ができたということでした。
委員
鶴ヶ島中学校の体育祭に行って来ました。開会式では規律ある行進ができていました。
鶴ヶ島第一小学校での給食参観に教育委員とは違う立場ででしたが参加しました。子どもたちの授業を受ける姿が真剣で、けじめのある行動が2か月でよく身に付いているという印象でした。

教育長
私は、中学校5校の体育祭と杉下小学校の運動会へ行きました。中学校での入場行進は、整列した状態で後ろから前へ行進するやり方が主流だと思いますが、富士見中学校ではグランドを一周して入場行進しており立派な入場行進でした。
中学校はどこもみな気合が入っていました。杉下小学校は応援の保護者の方が多く、大変盛り上がっていました。
委員
南中学校の体育祭と藤小学校の運動会へ行きました。先生方とPTA役員の方がとても頑張っていると感じました。準備から大変だったと思います。
埼玉県市町村教育委員会教育委員研究協議会に出席し、元浦和高校の校長で現在埼玉県の教育委員をされている関根郁夫さんの講演を聞きました。校長時代には、ゴミ拾いや挨拶など自ら率先し徹底的に実践されたそうです。大変情熱をもって教育に携わってこられた方で、感銘を受けました。
委員
生徒一人一人に校長先生からハガキを送っていたということもお聞きしました。累計すると大変な枚数だということでした。
委員
生徒一人一人を見ていくという姿勢が感じられました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第15号 鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第15号「鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(社会教育課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に3番細野啓子委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第7回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る