子育て・教育・健康・福祉

平成25年第8回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年7月17日(水曜日) 10時45分開会〜11時30分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第8回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成25年第7回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成25年第7回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第7回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第7回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成25年度入間北部教育委員会連絡協議会総会・歓送迎会(平成25年6月19日)
・坂戸鶴ヶ島医師会との情報交換会(平成25年6月21日)
・子ども大学かわごえ入学式(平成25年6月22日)
・第1回自転車安全利用指導員研修会(平成25年6月26日)
・平成25年度第3回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年6月28日)
・第27回鶴ヶ島市民ウォークラリー大会(平成25年6月30日)
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問:杉下小学校(平成25年7月1日)
・新規採用職員等研修(平成25年7月3日)
・平成25年度鶴ヶ島市人権教育推進協議会委員委嘱状交付及び総会(平成25年7月4日)
・平成25年度埼玉県都市教育長協議会第1回定例協議会(平成25年7月5日)
・情報教育担当者研修会(平成25年7月9日)
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問:藤中学校(平成25年7月10日)
・東京国際大学副学長訪問(平成25年7月11日)
・サザン地域支え合い協議会設立総会(平成25年7月14日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
教育センター所長
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問:杉下小学校(平成25年7月1日)
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問:藤中学校(平成25年7月10日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成25年度鶴ヶ島市遺跡調査会理事会(平成25年6月21日)
・ジュニアリーダー養成講習会第1回講習会(平成25年6月30日)
・天理参考館第69回企画展「精霊との出会い―インドネシア、パプア州先住民神がみのかたち―」(オープニングセレモニー 平成25年7月3日)
・平成25年度鶴ヶ島市人権推進協議会総会(平成25年7月4日)
・平成25年度第1回度社会教育委員会議(平成25年7月10日)
・平成25年度鶴ヶ島市PTA連合会情報交換会(平成25年7月13日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・自転車安全利用指導者研修会(平成25年6月26日)
・平成25年度第1回鶴ヶ島市学校応援団推進委員会会議(平成25年6月27日)
・平成25年度第4回校長会議(平成25年7月16日)
についての報告を行う。
学校給食センター所長
・第4回鶴ヶ島市学校給食食物アレルギー対策委員会会議(平成25年6月25日)
についての報告を行う。
・学校給食センター更新施設への移行スケジュール
についての説明を行う。
南公民館長
・平成25年度第1回鶴ヶ島市公民館運営審議会会議(平成25年7月12日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
杉下小学校、藤中学校の学校訪問へ行きました。杉下小学校では、幼保小、小中の連携を大きく掲げていました。そのような縦の連携を強くもっていただいて小学校での子どもたちの生活が充実できるようにということを校長先生にお願いさせていただきました。
藤中学校では、生徒たちの各教科の成績についての資料を拝見しました。先生方が魅力ある授業を行っているにも関わらず、それが必ずしも結果に結びついていないというところがあり、これは中学校だけの問題ではなく、小学校での授業中の態度ですとか、家庭学習など、全てが関連して結果につながっていくのだと感じましたので、そのあたりを含めた指導が必要だと思いました。
委員
杉下小学校の学校訪問に行きました。自然や、木々が多く子どもたちはのびのび生活しているということでしたが、木々が多い分、剪定や除草が大変なため、学校応援団のご協力をいただいているということでした。空き教室を利用した英語の部屋には、前任者による工夫を凝らした掲示物などがあるので、今後も英語の指導に力を入れていきたいというお話でした。初任者のクラスでは、学習支援員の方が授業の様子をビデオに撮って、それで授業の研究ができるようサポートしています。また、子どもたちに本をたくさん読ませたいので、図書館と何らかの形で連携をとっていきたいというお話が校長先生からありました。
6月30日のウォークラリー大会へ行って来ました。つるサポのメンバーがジュニアリーダーの子どもたちを連れてコースをまわっていました。縦のつながりという点で良い取組みだと思いました。鶴ヶ島清風高校の和太鼓も場を盛り上げてくれて、参加者を元気に送りだしてくれました。
委員
学校訪問で藤中学校へ行って来ました。英語の授業ではテープを利用し、ネイティブな発音による英語を生徒に聞かせて、内容について質問し生徒に答えさせるという進め方でした。将来外国に出た時には会話が必要になってくるので、それに対しての基礎知識が身に付くのではないかと感心して拝見しました。また、授業は生徒たちが楽しく参加できる雰囲気で、先生は生徒の興味や、やる気を引き出す努力をされていると感じました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
天理参考館での企画展についてですが、鶴ヶ島市からの寄贈であるということがわかるようなかたちで展示してあるのでしょうか。
社会教育課長
ポスターやチラシには「埼玉県鶴ヶ島市寄贈記念」と記載されています。また、読売新聞社、奈良新聞社からの取材もあり、鶴ヶ島市からの寄贈であることが大きく掲載されました。
委員長
質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第16号 鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第16号「鶴ヶ島市就学支援委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育センター所長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
新規の3名の方はどのような方ですか。
教育センター所長
保護者の方2名と特別支援学級の教諭1名です。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第17号 鶴ヶ島市立小・中学校通学区域に関する規則の一部を改正する規則について
委員長 日程第4 議案第17号「鶴ヶ島市立小・中学校通学区域に関する規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(学校教育課主席主幹より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
通学区域を変更することによって、自治会への影響はありますか。
学校教育課主席主幹
資料の3の地域については大字三ツ木地内になりますが、こちらの地域の自治会は太田ヶ谷自治会になりますので、今回の通学区域の再編によりコミュニティと自治会とが合致します。
また、圏央道をまたがっている地域が2つありますが、こちらも圏央道に沿ったラインで通学区域を分けるのではなく、自治会とのつながりを残す形にしています。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第5 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に4番石澤良浩委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第8回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る