子育て・教育・健康・福祉

平成25年第9回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年8月19日(月曜日) 15時00分開会〜16時15分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第9回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成25年第8回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成25年第8回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第8回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第8回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成25年度第4回校長会議(平成25年7月16日)
・平成25年度第4回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年7月17日)
・平成25年度西部地区人権教育実践報告会(平成25年7月26日)
・ブックスタート視察(平成25年7月29日)
・第34回西部地区納涼盆踊り大会(平成25年8月3日)
・つるがしまジュニアサポートクラブ企画「流しそうめん祭&レクリエーション」(平成25年8月4日)
・体操教室見学(平成25年8月7日)
・学校工事視察(平成25年8月8日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課長
・ALT(外国語指導助手)による親子英会話教室(小学生対象)(平成25年7月22〜24日)
・ALT(外国語指導助手)による英会話入門講座(中学生対象)(平成25年7月29日)
・スクールガードリーダー講習会(平成25年7月30日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・部落解放正統派埼玉県連合会同和対策推進会議(市町村交渉)(平成25年7月24日)
・平成25年度西部地区人権教育実践報告会(平成25年7月26日)
・部落解放同盟第1次市町村交渉(平成25年8月1日)
・部落解放愛する会埼玉県連合会との同和行政・同和教育に関する研修会(市町村交渉)(平成25年8月9日)
・第9回文化財展―縄文時代の鶴ヶ島―(平成25年8月16〜25日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成25年度小・中学校教育課程研究協議会(平成25年7月24〜25日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・埼玉国際ジュニアサッカー大会2013交流事業(平成25年7月24日)
についての報告を行う。
・「スポーツに親しむ月間」
についての説明を行う。
学校給食センター所長
・平成25年度第1回鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会会議(平成25年7月31日)
・学校給食センター移転(平成25年8月1日)
についての報告を行う。
・鶴ヶ島市学校給食食物アレルギー対応マニュアル
についての説明を行う。
図書館長
・ブックスタート(平成25年7月29日)
についての報告を行う。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
スポーツには色々な種目がありますが、その中で体育の授業でとりあげられる種目はどのような基準で決定しているのですか。また、その種目は学校によって違っているのですか。
教育センター所長
学習指導要領の中で体育の授業で扱う種目の指定があります。例えば武道の中では柔道や剣道、空手、相撲などいくつか種目がありますが、鶴ヶ島市においては各学校の施設や設備などの状況から結果として中学校5校全てが柔道を選択しています。
委員
生徒が柔道ではなくて別の種目をやりたいと思っても、それは難しいのですね。
参事
武道では柔道や剣道、球技ではバレーボールやハンドボールなど学習指導要領の中でその学年によって指定されている種目があり、その中からハンドボールをやりたいと思っても学校にハンドボールのコートがなければできませんので、設備や指導者などの状況を考慮し選択しているというのが現状です。 委員
娘の柔道の授業のために道着を購入しましたが、何回か使用しただけで終わってしまい、とてももったいないと感じていました。小学校の算数セットなどは忘れ物をした子が使用できるよう必要がなくなれば学校に置いていただくといったこともしていましたが、不要となった道着のような物も良い利用方法はないのでしょうか。
参事
それぞれの学校に任せているというのが現状ですが、今のお話と同じように学校で保管しておき忘れた子に貸し出したり、その他にはPTAで行っているバザーに出していただいたりしています。バザーでは道着や制服、体操着、その他学用品などは人気があるようです。
委員
実際にアレルギー事故が起きた時に、マニュアルが鞄の中や机の引き出しの中に入っていると迅速な対応がとれないケースも出てくると思われます。せっかくつくったマニュアルが活かされないということがないようにお願いします。
学校給食センター所長
校長、教頭、養護教諭、食育主任を対象とした研修会を実施します。その後、その先生方を中心に各学校で研修を行っていただき、全職員がこのマニュアルを熟知し、緊急の時にマニュアルがないと行動できないということがないように周知していきます。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 報告事項 平成24年度教育委員会関係決算について
委員長
日程第3 報告事項 「平成24年度教育委員会関係決算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、以上で「平成24年度教育委員会関係決算について」の報告を終了します。
≪日程第4≫ 議案第18号 鶴ヶ島市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則についてについて
委員長
日程第4 議案第18号「鶴ヶ島市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第5≫ 議案第19号 平成25年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成24年度事業対象)について
委員長
日程第5 議案第19号「平成25年度鶴ヶ島市教育委員会の事務に関する点検評価報告書(平成24年度事業対象)について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
学識経験者からの評価をまとめるとどのような評価になりますか。
教育総務課長
「教育委員会会議での活発な議論をもとに様々な市民の意見を取り入れて、適切に実施していると認められる」というのが全体的な総評になります。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第20号 平成25年度教育委員会関係補正予算について
委員長
日程第6 議案第20号「平成25年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第7≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第7 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に2番金指桂子委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第9回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る