子育て・教育・健康・福祉

平成25年第13回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成25年12月24日(火曜日) 15時30分開会〜16時20分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 細野啓子 石澤良浩 高篠雅惠 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、串田参事、松村教育総務課長、永井学校教育課長、山下学校教育課主席主幹、内野教育センター所長、笠原学校給食センター所長、天沼社会教育課長、新図書館長、小林市民スポーツ課長、山田南公民館長、井上書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成25年第13回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成25年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 「平成25年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについて」を議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成25年第12回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成25年第12回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告
教育長より報告を求めます。
教育長
・第39回鶴美展見学(平成25年11月13日)
・平成25年度第7回西部教育事務所管内市町村教育委員会教育長会議(平成25年11月18日)
・平成25年度第7回校長会議(平成25年11月18日)
・第9回事務局本部会議(平成25年11月26日)
・わいわいがやがや祭り(平成25年12月7日)
・平成25年第4回鶴ヶ島市議会定例会一般質問(平成25年12月10日〜12日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
部長
・平成25年第4回鶴ヶ島市議会定例会(平成25年11月27日〜12月13日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成25年度鶴ヶ島市教育委員会・西部教育事務所学校指導訪問(平成25年12月17日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・第11回入間郡市人権フェスティバル(平成25年11月13日)
・平成25年度第2回人権教育指導者研修会(平成25年11月19日)
・部落解放同盟埼玉県連合会第二次市町村交渉(平成25年11月21日)
・第6回つるリンピック(平成25年11月24日)
・第9回新井慶司記念杯「未来を拓くつるがしま郷土かるた大会」(平成25年12月15日)
・平成25年度第2回鶴ヶ島市社会教育委員会議(平成25年12月19日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・学校応援団コーディネーター連絡会(平成25年12月13日)
・食物アレルギー対応研修会(平成25年12月20日)
についての報告を行う。
市民スポーツ課長
・つるがしま元気スポーツフェスティバル・健康マラソン2013(平成25年12月1日)
・体育協会ステップアップ研修「サッカー教室」(平成25年12月14日)
・第11回東洋大学・鶴ヶ島市連携スポーツ講習会(平成25年12月15日)
についての報告を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
11月27日の入間地区教育委員会連合会視察研修で高崎市立教育センターへ行って来ました。教室だけでなく、木のぬくもりを感じられる造りの体育館が併設されていました。
11月28日には入間北部教育委員会連絡協議会視察研修で深谷市立深谷小学校の英語の授業を拝見しました。和気あいあいとした雰囲気で子どもたちも私たちに英語であいさつをしてくれました。学校が英語にとても力を入れているということが感じられました。
12月17日は学校指導訪問で新町小学校へ行きました。校舎が4クラスだけ離れた所にあったりと分散しており、先生方のご苦労が伺えました。業間休みでは、高学年が低学年に縄跳びを教えてあげている姿も見られました。
委員
私も11月27日、高崎市立教育センターを視察しました。幼稚園・小学校・中学校一貫した取組で「いじめ根絶宣言」のポスターをつくったものが掲示されていて、それが非常に印象に残りました。
11月28日には深谷小学校で3年生と5年生の英語の授業を視察しました。両学年で使っている語彙に差はなかったように思いました。コミュニケーションのとり方、人との関わりに壁をつくらないという点で、英語の教育が効果をあげているのではないかと思います。外国語の教育というのは文化の違いを知るという教育であって英語力を高めるという印象は受けませんでした。
12月17日、学校指導訪問で新町小学校へ伺いました。校長先生より全校集会では800人を越える児童が整然としているというお話がありました。これはクラス単位での先生方の指導が行き届いており、また、先生方の協力体制も整っているのだと感じました。
委員
私も深谷小学校で英語の授業を拝見しました。3年生の先生は英語が好きだという気持ちがこちらにも伝わってくるような先生で、英語以外の授業や休み時間などにも英語を使ったコミュニケーションをとっているとのことで、そのため子どもたちも英語に慣れ親しんでいる様子でした。先生方にはそれぞれ英語に対する気持ちの違いや得意、不得意などもあると思うので、学校全体で同じように英語に取り組むというのは難しいのではないかと感じました。
新町小学校の学校指導訪問では校長先生から、学校の教育方針の中にもある、自分の考えを表現できるように、ということに力を入れているということを伺いました。自分の意見を言える授業ということでグループの中で意見交換をしていたり、体育の授業でも発言ができる機会をできるだけ設けるなど、工夫されていると感じました。今の子ども達は、自分の意見を言って、受け止めてもらい、それに対してまた返してもらうといった経験が少ないと感じていたので、このような経験を積み重ねていくことによって、子ども達も自信がつくのではないかと感じました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
市議会での一般質問で、PTA贈呈の記念品についての質問がありましたが、その中で、いつ、どんな寄付があったかということが、きちんと記録として残っていないのではないかという話がありました。そのようなことがあるのかと聞いていて非常に違和感を持ちました。
また、PTAのご厚意で、学校と相談して、学校、子どもたちが必要とするものを記念品に選んでくださっていると思いますが、市の財政状況が厳しいために、教育環境整備の経費をPTAに負担させていると考えるのは悲しいことだと思います。
参事
PTAから寄贈していただく物には、卒業や開校記念に贈られるもの、それ以外にもPTAで予算立てして、学校備品を寄附していただく場合があります。寄贈品には何周年記念などとわかるようにラベルを貼って、全て記録にも残しています。
本来、学校の備品は市の予算で対応するものと考えていますが、それにも限りがあるため、学校としても今年はAを購入するため、B、Cについては何とか修理を重ねながら使っていこうといった何年か先を見通しての要求をしています。このような学校の状況を見て、PTAからBについてご協力いただくといったことがあります。
委員
授業で、正常に動いたり動かなかったりする備品を子どもたちが苦労して使っている状況があり、新しく購入してはどうかと学校へ要望しても、全く使えないというわけではないため購入は難しいということがあります。そのような場合、授業で使うものですしPTAで何か協力できないかということを会議で諮りまして、寄附させていただくことはあります。PTAとしても市から予算を出して欲しいと考えていますが、このような状況がどこの学校でもあるのだと思います。
教育長
私はこの一般質問の主旨を、学校への予算をもう少し付けられないのか、ということだと受け取りました。市の財政状況が厳しい中で、何か工夫できないか考えていかなければならないと思います。
委員
今日は学校給食センターを見学させていただき、DVDなども拝見しました。このようなすばらしい施設で、手をかけて給食が作られているということを是非子どもたちにも知ってもらいたいので、見学に来てもらえるよう学校等に働きかけて欲しいと思います。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に3番石澤良浩委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成25年第13回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る