子育て・教育・健康・福祉

平成24年第3回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成24年2月27日 午後4時30分開会〜午後5時5分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    河上亮一(委員長)
  • 出席委員
    河上亮一 宮根健治 新井周平(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、金子学校教育課長
    大室学校教育課主席主幹、伏見教育センター所長、
    小川学校給食センター所長、池田社会教育課長、
    諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、
    平井富士見公民館長、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成24年第3回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会中間答申について
委員長
報告事項 「鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会中間答申について」を議題といたします。鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会 朝生会長より中間答申についてお願いいたします。
(鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会会長より中間答申 提出)
委員長
鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会 中間答申について説明をお願いします。
(学校教育課主席主幹より説明)
委員長
ただいまの鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会の中間答申に対し、なにかご質問はありますか。

委員長
質疑なしと認め、以上で鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会の中間答申についての報告を終了いたします。
委員長
本日は鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会 朝生会長さんにお越しいただきありがとうございました。今後も、本答申に向けてよろしくお願いします。
(鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会会長退席)
≪日程第2≫ 平成24年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について
委員長
日程第2 議案第8号 「平成24年度鶴ヶ島市教育委員会重点施策について」 を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員
P5の指標3にあります「達成率95%以上の学年数」ということについての説明をお願いします。
教育センター所長
県で実施しておりますテストの中に、国語では「読む・書く」、算数では「計算」の問題があります。実際には100点満点ではないので95%以上としていますが、100点に換算すると95点以上ということになります。
委員
P7の指標一覧のところですが、現状値と目標値が全く同じになっていますが、これは現状に納得しているという理解でよろしいですか。
教育センター所長
他の事業なども考慮しまして、今年度を下回らないように実行していくということで目標値を定めました。
委員
P9に記載があります親子英会話教室についてですが、これは各学校で1回実施するということはできませんか。
学校教育課長
各学校で希望者を募集しまして夏休みに一か所に集めて実施しています。
委員
冬休みにも同じように実施することはできませんか。
学校教育課長
ALTに講師をお願いしており、予算内での勤務日数にも限りがありますので、そのあたりの兼ね合いもありますが、検討できればと考えています。
委員
1回あたり何人くらいの参加者がありますか。
学校教育課長
4日間ののべ人数で約50人です。
委員
P10にあります「みどりの学校ファーム」の実施についてですが、具体的な施策では、「実施を推進します」となっています。「推進」というと「さらに推し進める」というイメージですが、現状値、目標値ともに13校となっています。既に全校で実施できているわけですから「推進」という言葉より「充実」などが良いと思います。
教育センター所長
具体的な施策では、より面積を拡げていくという意味で「推進」としました。
委員
P12についてですが、「学校図書館図書の充足率」とはどのようなものですか。
学校教育課長
児童数に対しての図書の冊数についての基準があり、その基準に対して所有している冊数の割合です。
委員
P16にあります「栄養教諭等による児童生徒への「食に関する指導」を行います。」という部分と、P17の指標一覧の「学校栄養職員を学校に派遣」という部分は同一の事ですか。
学校給食センター所長
はい。給食を児童・生徒と一緒に食べながら食事中のマナーを含めた食に関する指導を行います。
委員
P4とP19に「協同学習」が出てきますが、同じものと考えてよろしいですか。
教育センター所長
P4については市内全学校で取り組むもので、P19については鶴ヶ島市学力向上推進委員会で行う授業研究会です。内容としては同じものですが、取り組む主体が違っています。
委員
P23の指標一覧にあります「開校記念日の活用による連携の実施」についてですが、現状値の8校というのは「開校記念日と休日が重ならなかった全校」の数と同じということですか。
教育センター所長
教育委員会としましては市内全小中学校で開校記念日を活用した連携を実施することとしています。今年度は開校記念日が休日と重なった学校が5校ありましたので、その他の8校全てで実施しました。
委員
重点施策の配布先を教えてください。
教育総務課長
市議会議員、教育委員会内の各審議会委員、市内小中学校などに配布し、庁舎情報公開コーナーや市内教育施設に閲覧用を置く他、市HPに掲載します。
委員
HPに掲載するのであれば、一般的になじみのない言葉には用語説明を付けた方がいいと思います。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
委員長
日程第3 議案第9号 「平成24年度当初の教職員人事異動について」は、人事に関する案件ですので、非公開で審議したいと思います。
賛成の方の挙手を求めます。
(挙手)
委員長
挙手全員と認めます。よって、これにより、非公開で審議することに決しました。
また本件は、人事案件ですので、関係職員以外の職員は退席をお願いします。
ここで暫時休憩とします。
(暫時休憩) 《関係者以外の職員退席》
≪日程第3≫ 平成24年度当初の教職員人事異動について
委員長
休憩前に引き続き会議を再開します。
日程第3 議案第9号 「平成24年度当初の教職員人事異動について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。

(学校教育課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に、2番 宮根 健治 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成24年第3回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る