子育て・教育・健康・福祉

平成24年第7回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成24年6月20日 15時30分開会〜15時55分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市504会議室
  • 宣告者
    河上亮一(委員長)
  • 出席委員
    河上亮一 今泉博 新井周平(教育長)
  • 説明員及び書記
    松井参事、松村教育総務課長、伏見学校教育課長、
    大室学校教育課主席主幹、永井教育センター所長、
    笠原学校給食センター所長、池田社会教育課長、三村図書館長、
    諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、
    平井富士見公民館長、伊東書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成24年第7回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成24年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成24年第6回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成24年第6回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成24年第6回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
(関係事業についての報告を行う)
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
学校教育課主席主幹
(関係事業についての報告を行う)
教育センター所長
(関係事業についての報告を行う)
教育総務課長
(関係事業についての報告を行う)
社会教育課長
(関係事業についての報告を行う)
市民スポーツ課長
(関係事業についての報告を行う)
富士見公民館長
(関係事業についての報告を行う)
学校教育課長
(関係事業についての報告を行う)
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員 私は富士見中学校、藤小学校、杉下小学校の運動会へ行って来ました。特に例年と変わったところはありませんでした。ただ開会式のことで気になったことがありました。開会式の時に学校によって来賓がテントの外に並んで、そこで挨拶や紹介を行うところもあれば、来賓は開会式の間テントの中で着席したままで、途中国旗掲揚の時になって慌ててテントの外に出るということもありましたので、どのような形で行うのが良いか校長会議等で話してもらえればいいと思います。私の個人的な意見としては、来賓も運動会に参加するという意味でも、ラジオ体操を来賓にも一緒に参加してもらえるような形がいいのではないかと思いました。
委員
来賓への対応についてですが、開会式の時に「ここへ並んでください」と声をかける学校もあれば、何も言わない学校もありました。このあたりは統一してもらった方がいいだろうと思います。
また、来賓の紹介についてですが、特に小学校では長い時間にならないように簡単な紹介にすると良いと思います。これも学校によって違いがありましたが、クラス対抗で行っているところと、小学校では1年生から6年生、中学校では1年生から3年生までで編成された団対抗でおこなっている学校がありました。いくつかの学校を見ましたが、クラス対抗よりも団対抗の方が盛り上がりがあるように感じました。
教育長
市内12校が体育祭・運動会を5月、6月に開催し、春に体育祭・運動会を実施することが定着してきたように思います。さきほどお話がありました団対抗については、大変増えてきています。これは縦割り活動を重視する傾向があるのだと思います。義務教育9年間を見通した視点で取り組まれてきている良い傾向ではないかと感じました。
また、昼食を親子で一緒に食べられる形態になってきているとも感じました。以前にはお昼休みに子どもたちは教室に戻って昼食をとるということもありました。親が子どもと一緒に昼食をとることができないということを理由に運動会を欠席した子どもがいたという事例が以前に1件ですがあったことから、学校で十分配慮をしておりましても、なかなか目が行き届かないところもあると感じたところです。親子で一緒に昼食を食べられるようになったということは良い傾向だと思います。
全体的には活気あふれる良い体育祭・運動会でした。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
私はウォークラリー大会にボーイスカウトの団体と一緒に参加しました。そこで感じた事ですが、少し開会式の時間が長いように思いました。これから出発するという気持ちで参加者の皆さんは集まっているのですから、開会式はもう少し短くできればいいと思います。
市民スポーツ課長
7月5日にウォークラリー大会の反省会がありますので、その時に今のお話を実行委員会へ伝えます。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第23号 鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
委員長
日程第3 議案第23号「鶴ヶ島市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について」を議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(学校給食センター所長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 会議録署名委員の指名
委員長
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 2番 宮根健治委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成24年第7回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る