子育て・教育・健康・福祉

平成24年第13回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成24年11月14日 15時00分開会〜15時50分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎庁議室
  • 宣告者
    今泉博(委員長)
  • 出席委員
    今泉博 金指桂子 細野啓子 石澤良浩 河上亮一(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、伏見学校教育課長、大室学校教育課主席主幹、永井教育センター所長、笠原学校給食センター所長、池田社会教育課長、三村図書館長、諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、関根大橋公民館長、伊東書記、小林書記、兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成24年第13回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成24年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
日程第1 平成24年第12回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成24年第12回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成24年第12回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
・平成24年度入間地区教育委員会連合会第2回理事会・全体研修会(平成24年10月18日)
・平成24年度入間北部教育委員会連絡協議会視察研修(平成24年11月2日)
・平成24年度入間地区教育委員会連合会視察研修(平成24年11月7日)
・平成24年度埼玉県都市教育長協議会第3回定例協議会(平成24年11月9日)
・平成24年度入間地区教育推進協議会(平成24年11月9日)
についての報告を行う。
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
市民スポーツ課長
・第2回鶴ヶ島市民陸上競技記録会(平成24年10月28日)
・スポーツ少年団スポーツフェスティバル2012(平成24年11月3日)
についての報告を行う。
教育センター所長
・平成24年度第3回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成24年10月24日)
・平成24年度第2回小・中学校間連携推進委員会(平成24年11月1日)
・平成24年度第4回鶴ヶ島市就学支援委員会会議(平成24年11月7日)
についての報告を行う。
大橋公民館長
・第20回大橋公民館まつり(平成24年10月27日・28日)
・健全育成フェスティバル(平成24年11月10日)
についての報告を行う。
学校教育課長
・平成24年度学校応援団研修会(平成24年10月30日)
についての報告を行う。
社会教育課長
・平成24年度第1回人権教育指導者研修会(平成24年10月24日)
・平成24年度第2回人権教育指導者研修会(平成24年10月31日)
・高倉獅子舞(平成24年11月2日・3日)
についての報告を行う。
教育総務課長
・教育委員会会議録の市ホームページへの掲載の仕方について説明を行う。
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
11月2日の入間北部教育委員会連絡協議会の視察研修で練馬区初の小中一貫校を視察しました。校長1名、副校長3名、教員が80名、小学校1年生から4年生までが1期、5年生から中学校1年生までが2期、2年生から3年生までが3期という構成になっています。文化祭や運動会などの行事や体験学習では、様々な場で連携をとっています。職員室も一つにし、常に情報を共有しているとのことでした。
委員
入間地区教育委員会連合会の視察研修で日比谷図書文化館へ行って来ました。図書館の機能だけではなく非常に多岐にわたっており、5社がそれぞれ専門分野の運営をしていました。公的な機関ではなく、プロ集団で運営するホテルなどのサービス業的な印象すらありました。
11月9日の市内小・中学校合唱祭についてですが、子どもたちはプログラムを見てライバルはどこかなどといった分析をするなど、合唱祭を大きく捉えている様子でした。学校の代表として他の学校と接するということは、団結を強くするといったことも改めて感じました。
委員
11月9日の市内小・中学校合唱祭小学校の部の報告をします。以前よりレベルが上がったと感じました。聴く態度もとても良かったと思います。ただ、会場が小学校の体育館なので声があまり響かなかったり、ピアノが子どもたちの後ろにあるので指揮者との兼ね合いが難しいといったことが少し残念に思いました。
委員
10月18日の入間地区教育委員会連合会全体研修会へ出席しました。(株)埼玉種畜牧場代表取締役社長の笹崎静雄氏の講演の中で、豚から教わったことの一つに子育てが大事だということがありました。人にも通ずるところもあり、興味深くお話を伺いました。
10月27日には、鶴ヶ島中学校の合唱祭に参加しました。非常に肌寒い日でしたが、胸が熱くなるような非常に良い合唱でした。
11月7日の入間地区教育委員会連合会視察研修で、千代田区教育委員会事務局の組織についての説明がありました。0歳から18歳までの次世代育成政策を教育、福祉といった枠組みを超えて総合的、一体的に推進するために子ども教育部を設置し、子ども一人ひとりの成長過程に沿った支援を継続的に行っていく組織であるということでした。
11月9日の市内小・中学校合唱祭にも行ってきました。最後の講師の先生のお話を子どもたちは非常に熱心に聞いており、これからも音楽を大切にしていこうという気持ちになったのではないかと思いました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
教育委員会委員の活動状況調査結果を拝見しまして、その中で学校訪問の回数が他市に比べて鶴ヶ島市は非常に多いようですが、学校訪問にあたっては資料を揃えたり、校長先生が半日対応してくださったりといった状況を考えた時に、これだけの回数が逆に先生方や学校にとって負担になってはいないのかと思いました。
参事
教育委員にありのままの学校を見ていただき、校長の経営方針を聞いていただいたり、課題、施設面について要望させていただくといった機会を設けていただくことは、校長としては非常にありがたいことです。
しかし、学校は年間スケジュールが決まっていますので、なるべく早い時期に日程を組んでいただくことや、目的を明確にして校長からお話をさせていただくといった改善はできると思います。
委員
同じ学校に違う委員が別の日に訪問すると、学校としては同じことの繰り返しになってしまいます。学校の負担を少なくし効率的な実施ができるよう、これから考えていきたいと思います。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第31号 平成24年度教育委員会関係補正予算について
委員長
議案第31号 「平成24年度教育委員会関係補正予算について」を議題といたします。事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
(質疑なし)
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり承認します。
≪日程第4≫会議録署名委員の指名
委員長
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 4番 石澤 良浩 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成24年第13回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る