子育て・教育・健康・福祉

平成23年第10回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成23年9月29日 午後6時開会〜午後7時10分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    宮根健治(委員長)
  • 出席委員
    宮根健治 河上亮一 金指桂子 新井周平(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、金子学校教育課長、大室学校教育課主席主幹、伏見教育センター所長、
    小川学校給食センター所長、池田社会教育課長、藤田図書館長、諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主主幹、平井富士見公民館長、笠原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成23年第10回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。なお今泉博教育委員より、都合により本日の教育委員会会議を欠席したい旨の届出書が提出され、受理しておりますので、ご報告いたします。(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成23年第9回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
平成23年第9回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。平成23年第9回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、平成23年第9回教育委員会会議録を承認することに決しました。
≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。教育長より報告を求めます。
教育長
(関係事業についての報告を行う)
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
部長
(関係事業についての報告を行う)
学校教育課長
(関係事業についての報告を行う)
教育センター所長
(関係事業についての報告を行う)
社会教育課長
(関係事業についての報告を行う)
富士見公民館長
(関係事業についての報告を行う)
参事
(その他事項についての報告を行う)
学校教育課主席主幹
(報告事項について説明を行う)
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
9月20日に富士見中学校の学校訪問に行って来て感じたことですが、掲示が大変工夫されていました。ただきちんと掲示してあるだけでなく、状況によって変化させてありました。これは他の学校も参考にしてもらえればと思います。それと今日の連合運動会ですが、天気にも恵まれ、良い運動会でした。
委員
新町小学校の運動会に行って来ました。少し風がありましたが、特に問題もなく滞りなく実施されました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
ジュニアリーダー養成講習会のキャンプ実習についてですが、これは子ども会主体で実施するものですか。
社会教育課長
これまでは子ども会のインリーダー研修会を修了するとジュニアリーダー養成講習会を受講できるということになっていました。しかし、子ども会に加入する子どもが減少傾向にある中で、今回のキャンプも参加者に偏りが出ており、南中学校の子どもの参加はありませんでした。来年は子ども会に加入していなくても、ジュニアリーダーに興味のある子どもたちには、参加の機会をつくっていきたいと考えています。
委員
今回の教育長報告の中で、青少年健全育成推進協議会の報告が3件ありますが、全て第3地区のものです。その他の地域では、どのような活動をしているのですか。
富士見公民館長
その他の地域でも3つの部会に分かれて、防犯パトロール、講演会、広報などの活動をしています。第3地区については、これまでは青少年健全育成推進協議会単独で防犯パトロールを行っていましたが、同じ地域で同じように防犯パトロールを行っている他の団体と一緒に警察の方からお話を伺うなどの活動を本部事業として行っており、このような活動を行っているのは第3地区だけですので、報告させていただきました。
委員
規律ある態度ということについて、市内全体としては改善してきていると感じていますが、9月20日の富士見中学校の学校訪問では、あるクラスで3人ほど授業中に寝ている生徒がいました。別のクラスでも1人が寝ていました。このような状況は普通と考えてよろしいのでしょうか。
教育センター所長
基本的には規律ある態度で学習することが望ましいことなので、授業中に寝ている生徒がいることを普通とは考えていません。それぞれの学校で課題意識を持って指導しています。富士見中学校では規律ある態度ということについて、主に4つの課題に重点をおいて指導しています。各学校で実態を把握しながら日々指導をしているところですが、生徒全員ができているかというと、そうではないというのが現状ですので、更に指導を続けていきます。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 議案第30号 平成24年度当初鶴ヶ島市立小・中学校教職員人事異動の方針及び平成24年度当初鶴ヶ島市立小・中学校教職員人事異動方針細部事項について
委員長
日程第3 議案第30号 平成24年度当初鶴ヶ島市立小・中学校教職員人事異動の方針及び平成24年度当初鶴ヶ島市立小・中学校教職員人事異動方針細部事項についてを議題といたします。事務局より説明をお願いします。(学校教育課長より説明) 委員長
質疑に入ります。
委員
異動について職員から希望を出すことができるのですか。また、出すことができるのであれば、それはどの程度考慮されるのですか。
学校教育課長
職員から意向という形で出してもらい、それを校長から具申という形で教育委員会に上げてもらいます。校長とのヒアリングを行う中でその意向を生かしていければと考えています。しかし、富士見市、ふじみ野市方面からは鶴ヶ島市を希望し、鶴ヶ島市からは比企方面を希望するといったように西部地区の意向の流れは南から北を向いており、その逆が少ないということがあるため、比企地区の受け入れる人数に限りがあることから意向が生かしきれない状況があります。また、年齢のバランスなどもそれぞれの学校が活性化するようにと考えますが、鶴ヶ島市内13校全体を見なくてはいけませんし、他市町間でのやり取りもあります。そうした色々な条件がある中で、意向をあげてもらっているような状況です。
委員
新採用の教員は5年以内に他市町村に異動ということですが、これはもう鶴ヶ島市には戻ってこないということですか。
学校教育課長
基本的には、広域で異動する中で、若い内に力をつけてもらいたいということで勤めた市町村から異動しますが、その後で初任地に戻ってくる教員もおります。
委員長
他に質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第4≫ 議案第31号 鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会委員の委嘱について
≪日程第5≫ 議案第32号 鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会に対する諮問について
委員長
日程第4 議案第31号 鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会委員の委嘱について、及び日程第5 議案第32号 鶴ヶ島市立小・中学校学区審議会に対する諮問については、関連がありますので一括議題といたします。事務局より説明をお願いします。(学校教育課主席主幹より説明)
委員長
一括の質疑に入ります。
委員
自治会や地域の意向調査アンケートというのは学校を通して行うのですか。
学校教育課主席主幹
アンケート調査のやり方については、これからの審議会で決定していきたいと考えています。
委員長
他に質疑なしと認めます。採決については、個別に行いたいと思います。それでは議案第31号について原案のとおり可決することにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認め、議案第31号については、原案のとおり可決します。
委員長
次に、議案第32号について原案のとおり可決することにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認め、議案第32号については、原案のとおり可決します。
≪日程第6≫ 議案第33号 鶴ヶ島市スポーツ推進委員の委嘱について
委員長
日程第6 議案第33号 鶴ヶ島市スポーツ推進委員の委嘱についてを議題といたします。事務局より説明をお願いします。(市民スポーツ課長より説明)
委員長
質疑に入ります。
委員長
質疑なしと認め、本案を原案のとおり可決することにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認め、本案は、原案のとおり可決します。
≪日程第7≫ 選挙第1号 鶴ヶ島市教育委員会委員長の選挙について
委員長
日程第7 選挙第1号 鶴ヶ島市教育委員会委員長の選挙についてを議題といたします。事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
これより鶴ヶ島市教育委員会委員長の選挙を行います。選挙は、投票による方法と指名推薦による方法がありますがいかがいたしますか。
委員
指名推薦が良いと思います。
委員長
これにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、選挙は、指名推薦により行うことに決定いたしました。どなたか委員長の指名推薦をお願いいたします。
委員
河上委員にお願いしたいと思います。
委員長
ただいま、委員長については、河上亮一委員にお願いしたいとの指名推薦がありましたが、これにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、委員長に河上亮一委員が当選いたしました。
委員
(当選承諾書に署名・あいさつ)
≪日程第8≫ 選挙第2号 鶴ヶ島市教育委員会委員長職務代理者の指定について
委員長
日程第8 選挙第2号 鶴ヶ島市教育委員会委員長職務代理者の指定についてを議題といたします。事務局より説明をお願いします。
(教育総務課長より説明)
委員長
これより鶴ヶ島市教育委員会委員長職務代理者の指定を行います。指定は、委員長同様、指名推薦により行いたいと思います。これにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、指定は、指名推薦により行うことに決定いたしました。どなたか委員長職務代理者の指名推薦をお願いいたします。
委員
宮根委員にお願いしたいと思います。
委員長
ただいま委員長職務代理者に、宮根健治委員の指名推薦がありましたが、これにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、委員長職務代理者に宮根健治委員が指定されました。
委員
(当選承諾書に署名・あいさつ)
≪日程第9≫ 議席の指定について
委員長
日程第9 議席の指定についてを議題といたします。議席についてお諮りいたします。議席につきましては、1番 河上亮一委員2番 宮根健治委員3番 今泉博委員4番 金指桂子委員5番 新井周平教育長に指定したいと思います。これにご異議ありませんか。(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。よって、10月1日以降は、ただいま配布されました議席表のとおりに指定することに決定いたしました。
≪日程第10≫ 会議録署名委員の指名について
委員長
日程第10 会議録署名委員の指名を行います。会議録署名委員に2番 宮根健治 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。これをもちまして、平成23年第10回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る