子育て・教育・健康・福祉

平成23年第11回教育委員会会議 詳細

  • 日時
    平成23年10月19日 午後3時開会〜午後3時30分閉会
  • 場所
    鶴ヶ島市庁舎504会議室
  • 宣告者
    河上亮一(委員長)
  • 出席委員
    河上亮一 金指桂子 新井周平(教育長)
  • 説明員及び書記
    新井教育部長、松井参事、松村教育総務課長、大室学校教育課主席主幹、伏見教育センター所長、小川学校給食センター所長、池田社会教育課長、藤田図書館長、諸井市民スポーツ課長、佐藤学校給食センター更新担当主席主幹、平井富士見公民館長、笠原書記
    小林書記 兼原書記
  • 傍聴者
    0人

会議録

≪開会≫
委員長
これより、平成23年第11回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。
傍聴者については、会場の関係から定員11人とします。
なお、宮根健治教育委員及び、今泉博教育委員より、都合により本日の教育委員会会議を欠席したい旨の届出書が提出され、受理しておりますので、ご報告いたします。
(本日傍聴者0名)
≪日程第1≫ 平成23年第10回教育委員会会議録の承認を求めることについて
委員長
平成23年第10回教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
平成23年第10回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
委員長
異議なしと認めます。
よって、平成23年第10回教育委員会会議録を承認することに決しました。

≪日程第2≫ 教育長報告
委員長
日程第2 教育長報告。
教育長より報告を求めます。
教育長
(関係事業についての報告を行う)
委員長
その他、報告がありましたら挙手をお願いします。
図書館長
(関係事業についての報告を行う)
富士見公民館長
(関係事業についての報告を行う)
社会教育課長
(関係事業についての報告を行う)
市民スポーツ課長
(関係事業についての報告を行う)
学校教育課主席主幹
(関係事業及び報告事項について説明を行う)
委員長
教育委員から報告がありましたらお願いします。
委員
10月2日に図書館まつりへ行って来ました。2日目ということもあったのかもしれませんが、朝の10時ぐらいだというのに、とても寂しい印象でした。
また、今回の図書館まつりのテーマというのがわかりづらかったです。
市民体育祭は鶴ヶ島中学校の会場に行って来ました。
10月13日入間地区教育委員会連合会の理事会と全体研修会に出席しました。
全体研修会は、学校の中に地域の力を入れて、地域の関係というものを学校の中に作り出すといったことが主旨でした。外部の力を入れることに学校は弱気なところがありますが、勇気をもって外部の力を学校に入れることによって学校の中が活性化されると思いますので、学校応援団を是非そういう方向で活用してほしいと思いました。
委員長
ただ今の教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
委員
市民体育祭では参加していない自治会がいくつかあるという話を聞きましたが、このあたりの事情はどのようなことですか。
市民スポーツ課長
これまで5会場で開催していたものが今年から3会場へと変更になり、各会場の自治会数などを考慮して参加会場への割振りをしました。このことにより、これまでいくつかの自治会が一つのチームとして参加してた連合チームが別々の会場に2分されるところもあり、参加しづらくなったこと、また自治会によって高齢化が進み選手が集めにくくなったことなどから、昨年は85自治会のうち79自治会の参加がありましたが、今年は84自治会のうち61自治会の参加となりました。今年度の反省を踏まえ、来年度は参加自治会数を増やしていきたいと考えています。
委員
再任用の希望者数の報告がありましたが、このうちどの程度再任用されるのですか。
教育長
県による面接の結果によりますが、概ねは再任用されるだろうと考えています。
委員
任期は1年ですか。
教育長
はい、そうです。
委員長
他に質疑なしと認め、以上で教育長報告を終了いたします。
≪日程第3≫ 会議録署名委員の指名について
委員長
日程第3 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に4番 金指桂子 委員を指名いたします。
≪閉会≫
委員長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、平成23年第11回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る