1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 学校教育
  5. 小中学校
  6. 子どもたち一人ひとりが学ぶ喜びや楽しさを味わうことのできる学校づくり
子育て・教育・健康・福祉

子どもたち一人ひとりが学ぶ喜びや楽しさを味わうことのできる学校づくり

個に応じたきめ細かな指導の充実に向けて〜学力向上はばたきプランの展開〜

『小学校の外国語活動の様子』の画像小学校の外国語活動の様子。
ALTの先生から「Good Job」

学力向上はばたきプランの3つの目標

  1. 基礎的・基本的な知識や技能を身につけさせる。
  2. 身につけたことを活かし、様々な課題を解決していける力を育てる。
  3. 学習意欲を向上させ、家庭学習習慣を確立し、学ぶ姿勢を育てる。

市では、子どもたち一人ひとりの学力の向上を目指し「学力向上はばたきプラン」を展開しています。その中で、教育委員会では、学習教材や施設設備など、物的環境を充実するための支援と共に、多くの人的配置により児童生徒の学習環境を整備しています。その取組の一部を紹介します。

『学力向上はばたきプラン』の画像

教育環境の整備

市費英語教員

平成22年度から、中学校5校に市費による英語教員を配置し、中学校の英語教育の充実とともに、中学校区にある小学校の外国語活動の充実に努めています。具体的には、週一回、中学校の英語教員が、同じ学区にある小学校の5・6年生の外国語活動の時間に参加します。そして小学校の教員と共に指導し、専門性を生かした外国語活動を支援しています。
平成24年度に実施した小学校外国語活動の児童アンケートでは、「英語が好き」と回答した児童は全体で約90%に達しました。

『アンケート結果』の画像

外国語指導助手(ALT)

今年度は外国語指導助手(ALT)7人を採用し、その内2人を、小学校に専属で配置しました。中学校へは、従前どおり5人配置しています。英語教員とALTとのチームティーチングの指導により、コミュニケーション能力の育成や言葉の背景にある文化や習慣の理解に、役立っています。

算数学力向上支援員

平成22年度から、各小学校に2人配置し、放課後のびのび算数教室で約2時間、一人ひとりの学習状況に応じて、個別に分かりやすく指導をしています。そのため、子どもたちが「できた」「分かった」という喜びを味わい、学習に意欲的に取り組むなどの成果が現れています。
また、子どもたちからは、落ち着いてじっくり考えることができ、間違えた理由が分かったなどの感想が寄せられています。

『指導風景』の画像どうかな?わかったかな・・・。
放課後の2時間を個別に指導しています。

学習支援員

各小中学校に1人ずつ配置し、担当の先生と授業に入り、児童生徒に対して直接指導していきます。
子どもたちとの交流を深めたり、児童生徒の宿題や作品の点検、教材の作成などにも力を注いでいます。
学習の取りかかりや片付けなど、生活の面からも支援しています。

理科支援員

各小学校に1人配置し、理科の授業における観察、実験の準備などの教員補助、理科室および準備室の環境整備、実験中の児童への安全配慮のための支援をしています。
理科の学習に興味をもって取り組むことができ、理科好きな子どもの育成を目指しています。

『実験のようす』の画像ものをあたためる実験のようす。
こどもたちは興味を持って熱心に取り組んでいます。

学校図書館司書

各小中学校に1人ずつ配置し、学校図書館の環境整備および読書活動や調べ学習への支援を行っています。
学校図書館の環境を整備し、子どもが図書館に行くのが楽しみになるようにしています。読書への意欲を高めることで読書の楽しみや学ぶ喜びを育てます。

『図書の貸し出しのようす』の画像図書の貸し出しのようす。
読みたい本を探して図書室へ来た子どもたち。

研修の充実

現行の学習指導要領では、言語活動の充実が求められています。思考力、判断力、表現力などの育成においては「互いの考えを伝え合うことで、自らの考えや集団の考えを発展させること」が重要であると示されています。
子どもたちが学び合い、高め合う協同的な授業を構築していくことは、これらからの授業づくりの大切な課題となっています。
『学力向上はばたきプラン』では、そのような授業の実現を目指し、研究授業などを通して教員の指導力や資質の向上に取り組んでいます。

『教職員研修』の画像教職員研修
子どもたちが主体的に学ぶ授業を創造します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る