子育て・教育・健康・福祉

よくある質問-児童手当-

Q.子どもが生まれました。児童手当はいつからもらえるのでしょうか?申請はいつまでにすればいいのですか?

A.子どもが生まれた場合、申請をした翌月分からの支給となりますので、出生の同月中に申請をしてください。同月中に申請できないときは出生の翌日から15日以内に申請をした場合、出生日の翌月分から支給になります。出生届の提出と合わせて申請をしていただくとスムーズです。

Q.児童手当の申請に必要なものはありますか?

A.請求者名義の口座番号、被用者(サラリーマン等)である場合は請求者の健康保険証、父母の個人番号カード又は個人番号通知カードが必要です。

児童と別居している方、児童が海外留学中の方、本年1月1日に海外に住んでいた方は上記の他にも必要となる書類がありますので、こちらのページを参照してください。

Q.児童手当は、いつもらえるのですか?

A.児童手当は、2月(10・11・12・1月分)、6月(2・3・4・5月分)、10月(6・7・8・9月分)の3回に分けて支給されます。

 制度の詳しい説明につきましては、こちらのページを参照してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る