1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 子育て
  5. 保育所(園)
  6. 鶴ヶ島東部保育所の段階的な縮小について
子育て・教育・健康・福祉

鶴ヶ島東部保育所の段階的な縮小について

鶴ヶ島東部保育所の耐震診断の結果、補強が必要な施設であると判明しましたが、平成26年5月7日付で東部保育所保護者あてに通知した「段階的縮小に関するQ&A」(下記参照)の中でも示したとおり、以下の理由により補強工事ができないことから、段階的に受入児童の募集を縮小していく計画としました。

  1. 簡易な補強。→部分的な補強工事は技術的に困難である。(例えば弱いところだけ直すことは建物全体が歪む可能性がある。)→簡易な補強工事はできない。
  2. 児童を保育しながら工事ができない。また、老朽化への対応工事も必要。→代替地確保、移転、解体、建設の費用は新築同等の経費が必要となる。→新築工事等を行うための経費が高額となり、財源の確保が困難である。
  3. 近隣に民間保育所が建設予定である。→民間保育所の整備には国県の補助金が活用でき、市の財政負担が軽減できる。→民間保育所の整備を支援することで、市全体の保育所定員を確保できる。

補強しないで大丈夫なのか
というご意見をいただいておりますが、以下により計画期間内(平成32年3月まで)は東部保育所で保育を実施していきたいと考えております。
※耐震診断の結果、市が定める耐震性能は満たしておりませんが、すぐに退去すべき建物であるとは考えておりません。その理由としては、阪神淡路大震災、東日本大震災では、鉄骨造平屋建ての建物で東部保育所と同規模の保育所が地震により倒壊した事例がなかったと把握しているからです。

在籍児童への配慮として、保護者の希望により、以下の選択肢から選べることとしました。

  1. 卒園まで在籍できる体制を整えたこと。
  2. 希望者へは優先的に転園できるようにしたこと。(取扱いは平成26年10月10日締切りを持って終了。)

アンケート結果の公表

説明会で配布した資料を公表します。
アンケートは0歳児から4歳児クラスの児童を持つ保護者の方を対象に実施いたしました。
対象者としては、9月1日に在籍の93名の保護者に配布をして、67名からの提出をいただいております。回収率は72%となっております。

『PDF(大)』の画像 アンケート結果(PDFファイル3枚)

段階的縮小に関する説明経過

9月22日の鶴ヶ島市議会において、鶴ヶ島東部保育所に関する説明経過について報告しました。

『PDF(大)』の画像 説明経過(PDFファイル表紙1枚、資料14枚)

説明会(9月27日、28日)の開催について

9月16日期限で回収したアンケート結果に対する説明会を開催します。
また、開催通知は東部保育所保護者あてとなっておりますが、「対象者以外も参加したい」とのご要望を受け、どなたでもご参加いただけることとしました。

『PDF(大)』の画像 開催通知

説明会(7月5日、6日)

7月5日(土)、6日(日)の2日間において保護者向けの説明会を実施しました。説明会の要旨を公表します。
また、説明会でお答えしきれなかった質問及びその後お寄せいただいた質問等にQ&A形式でお答えします。

『PDF(大)』の画像 5日要旨(8/11訂正しました。)
『PDF(大)』の画像 6日要旨
『PDF(大)』の画像 Q&A

Q&A

鶴ヶ島東部保育所を段階的な縮小についてのQ&Aを公表します 。

『PDF(大)』の画像 Q&A

計画

鶴ヶ島東部保育所については平成27年4月から0歳児の募集を停止します。
同様に平成28年4月から1歳児、平成29年4月から2歳児、平成30年4月から3歳児、平成31年4月から4歳児の募集を停止します。
平成32年3月に施設を閉鎖する予定です。

『PDF(大)』の画像 段階的な縮小計画案

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る