子育て・教育・健康・福祉

よくある質問-保育・一時預かり-

Q.来年の4月から保育所(園)に入りたいのですが、申込み方法は?

A.例年10月号の「広報つるがしま」やホームページでご案内しています。詳しくは、こども支援課にお問い合わせください。保育所(園)の入所案内

Q.保育所(園)に、すぐにでも入りたいのですが申込み方法は?

A.こども支援課で入所(園)申込みを受け付けています。申込の期限は入所を希望される月の前月の10日が締切日です。ただし、10日が祝日、休日の場合には提出期限は直前の開庁日となります。なお、土曜日は祝日等を除き午前8:30から12:00までの間のみ受付できます。詳しくは、こども支援課にお問い合わせください。
※4月からご希望の方は特別な受付期間に受付しています。

Q.鶴ヶ島市には、どんな保育所(園)がありますか?

A.市内には公立が3か所、私立が10か所で計10箇所の保育所(園)があります。また、この他にも川越市の公立保育所である川鶴保育園は120名定員のうち、60人まで入所できます。 保育所(園)一覧表

Q.保育所(園)の入所申込書はどこでもらえますか?

A.こども支援課で配布しています。また、ホームページでダウンロードできますが、ご家庭の状況によってご提出いただく書類があります。詳しくは、こども支援課にお問い合わせのうえダウンロードをしてください。申請書ダウンロード・こども支援課

Q.1か月の保育料はどのくらいになりますか?

A.お預かりする児童の年齢と保護者の決定された税額によって違いがあります。詳しくは、こども支援課にお問い合わせください。

Q.1日だけ子どもを預けたいのですが。

A.市内にはお子さまを一時的に保育所等でお預かりする一時預かりを実施している施設があります。一時預かりをご利用になる方は利用される施設へ事前に登録・申込が必要です。また、ご利用になる前日までに施設で面接を行います。対象年齢や保育時間、登録方法や申込み方法は各施設により違いがありますので一時預かり実施施設一覧をご覧のうえ、各施設へお問い合わせください。 一時預かり実施施設一覧

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る