1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 人権・男女共同参画
  5. 人権
  6. 広島市平和記念式典児童派遣事業について
市政全般

広島市平和記念式典児童派遣事業について

 平成23年8月4日に市制施行20周年記念事業として開催された「鶴ヶ島市子ども議会」で、将来にわたり夢や希望が持てるまちづくりの実現に向け、市内各小学校6年生の代表が、「わたしたちの平和宣言」を採択しました。
市では、この誓いを真摯に受け止めるとともに、平和への意志を表すため、平成24年3月30日に「鶴ヶ島市平和都市宣言」を制定しました。
この平和都市宣言の制定を受け、平成24年度から平和推進事業の一環として、広島市主催により毎年8月6日に開催される平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)に、市民の代表として、小学6年生8名を派遣する事業を実施しています。
この派遣事業は、鶴ヶ島の未来を担う子どもたちが全世界の恒久平和の実現を祈念し、改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを深く認識することを目的としています。

  • 平成26年度
  • 平成25年度

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務人権推進課 人権推進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る