1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 災害時の情報提供
  6. 「特別警報」が発表されたら、身を守るために最善を尽くしてください
安心・安全

「特別警報」が発表されたら、身を守るために最善を尽くしてください

鶴ヶ島市では、北朝鮮の弾道ミサイルについて、内閣府及び消防庁から緊急情報を受けることとなっており、状況に応じて市民の皆様へお知らせ等を行います。

お知らせの方法について

次の方法により市民の皆様へお伝えします。

  1. 埼玉県内への落下・着弾が予想されるまたは落下・着弾した場合
    防災行政無線による放送、登録制メールによる配信、市ホームページ・ツイッター・facebookへの掲載でお知らせします。
  2. 埼玉県外への落下・着弾が予想されるまたは落下・着弾した場合
    登録制メールによる配信、市ホームページ・ツイッター・facebookへの掲載でお知らせします。

市民の皆様の対応について

付近への落下・着弾の恐れがあるとの情報を得た場合(テレビやラジオなどのメディアや市からのお知らせ等による)は、ただちに屋内へ避難してください。(できるだけコンクリート造り等の堅ろうな施設や建築物の地階、準地下街が望ましい。)

落下物等について

付近等に落下・着弾した場合は、警察・消防・自衛隊などが処理を行います。安全が確認できるまでは決して近づかないようにしてください。部品等であっても有害物質が付着している場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る