令和2年12月23日(水曜日) 午前10時30分開会、午前10時50分閉会
鶴ヶ島市庁舎 5階 504会議室
松井克彦(教育長)
松井克彦(教育長)、石澤良浩、高篠雅恵、萩原秀雄、武知美葉
新堀教育部長、谷ヶ?教育部参事、吉澤学校教育課長、須加生涯学習スポーツ課長、荒幡教育センター所長、高橋学校給食センター所長、三村企画調整幹、永島教育総務課主幹
0人
教育長
これより、令和2年第12回鶴ヶ島市教育委員会を開会いたします。傍聴者については、会議室の関係から定員5人とします。
教育長
日程第1 令和2年第11回鶴ヶ島市教育委員会会議録の承認を求めることについてを議題といたします。
本件については、すでに配付した会議録のとおりです。
令和2年第11回教育委員会会議録を承認することにご異議ありませんか。
(異議なし)
教育長
異議なしと認めます。
よって、令和2年第11回教育委員会会議録を承認することに決しました。
教育長
日程第2 教育長報告
教育長
その他については、お手元の資料をご覧ください。
ただいまの教育長報告に対し、ご質疑はありませんか。
(質疑なし)
教育長
質疑なしと認めます。続いて、教育委員からご報告等はありますか。
委員
教育長
ありがとうございました。以上で教育長報告を終了いたします。
教育長
日程第3 審議事項 第3期鶴ヶ島市教育振興基本計画の素案についてを議題といたします。
事務局より説明をお願いします。
(教育総務課主幹より説明)
教育長
審議に入ります。ご質疑、ご意見等ありますか。
委員
1点目、基本理念のところ、3行目の「本市の学校教育には、」から6行目の終わりまで、1文の中に様々なことが入っていると思います。1文でこれだけのことを盛り込むのは、少し分かりにくいのではないか、文章としては納得できるのですが、言い回しを変えた方がよいのではと思いました。
もう一つ、「豊かな人が育つまち つるがしま」というのは、豊かな心や人間性、社会性であったりと、文脈の中では読み取れるのですが、普段「豊かな人を」という言葉をあまり日本語として使わないので、人間の豊かさとしての人間性、社会性であることが文章中に入ってくると分かりやすいと感じました。
教育総務課主幹
表記について検討します。
委員
学校教育が社会教育より優先されて書かれているのが大事なことであると思います。このような順序で書かれていることは、評価できると思います。私も「豊かな人」には、聴いていて違和感を感じるところがありました。具体的な表現を交えながら、このような「豊かな人を」という流れに持っていた方がよいと思いました。
教育長
他にご意見等ありますか。
(他に意見なし)
教育長
他に意見なしと認め、第3期鶴ヶ島市教育振興基本計画の素案についての審議を終了します。
教育長
日程第4 会議録署名委員の指名を行います。
会議録署名委員に 4番 萩原秀雄 委員を指名いたします。
教育長
以上で本日の日程は終了いたしました。
これをもちまして、令和2年第12回鶴ヶ島市教育委員会を閉会いたします。
〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1
電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190
メールでのお問い合わせはこちら