令和7年4月に、鶴ヶ島市学校給食センターで使用する主な食材の産地(予定)は以下のとおりです。
※天候やその他の事情により産地や材料が変更になる場合がありますので、ご了承ください。
毛呂山町にある学校給食用の米飯工場で炊飯されたものがクラスごとに計量され、各学校に配送されています。
米は、令和6年度産のJAいるま野管内産米です。配合割合は以下のとおりです。
彩のきずな 100%
さいたま市にある学校給食用のパン工場で製造されたものが、各学校に直接配送されています。
狭山市にある大進食品が学校給食用小麦粉等を使用して製造し、各学校へ直接配送しています。
地粉うどん (埼玉県産小麦粉100%)
中華めん(アメリカ・カナダ等産小麦粉70% 埼玉県産小麦粉30%)
熊谷市にある埼北酪農業協同組合で製造されたものが、毎日学校に直接配送されています。小学校200ml、中学校250mlを基本としています。
埼玉県内全域の原乳を使用しています。
上記の原乳が埼北酪農業協同組合内にある熊谷クーラーステーション内に集められ、それを使用して製品化しています。
今月は、コーヒーミルクも使用します。小学校・中学校とも200mlです。
野菜は天候の影響を受けやすいため、出荷状況等により記載されている地域以外のものに変更されることもあります。
複数の都道府県名が記載されている品物は、記載都道府県のうちのいずれかまたはすべてを使用する予定です。
(品名・産地)
※上記のほか、鶴ヶ島産野菜も使用する予定です。鶴ヶ島産食材の使用日・品目については、家庭配布用献立表でご確認ください。(★印に太字で表示されているものが鶴ヶ島産です。)
鶴茶春巻は、令和6年度産のせん茶を使用します。
学校給食センター 〒350-2214 鶴ヶ島市大字太田ヶ谷79番地2
電話番号:049-285-6596 ファクス番号:049-271-4295
メールでのお問い合わせはこちら