マイナンバーカードの暗証番号を忘れた方、ロックした方、または変更したい方

暗証番号を忘れた方、ロックした方

 マイナンバーカードに設定している暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合、市役所市民課または若葉駅前出張所で、暗証番号の再設定(初期化)が必要です。

※利用者証明用電子証明書または署名用電子証明書のどちらかの暗証番号がロックされた場合、コンビニ等で暗証番号の再設定(初期化)ができます。こちらへ

お持物

本人が来庁する場合

 

法定代理人が来庁する場合(中学生以下の子等の親権者、成年後見人)

  • 法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本等)※住民票により同一世帯で親子関係の確認ができる方、本籍地が鶴ヶ島市の方は不要です。15歳(高校生)以上の方の代理手続きについては、任意代理人の取り扱いとなります。

 

任意代理人が来庁する場合

 任意代理人が手続きをする場合は、即日での手続きはできません。後日、ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード暗証番号変更・再設定照会書兼回答書」を送付しますので、届きましたら本人が必要事項をご記入の上、代理人に持参させてください。

暗証番号を変更したい方(設定した暗証番号が分かる方)

 設定した暗証番号は以下のホームページからご自身で変更することができます。

公的個人認証サービスポータルサイト

 

本人確認書類について

A区分(顔写真付きの公的書類)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(※平成24年4月1日以降に交付されたもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳 等

B区分

  • 資格確認書
  • 医療受給者証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 母子手帳
  • 社員証
  • 学生証 等

※官公署やそれに類する機関が発行した 「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載されている書類を本人確認書類として使用できます。書類に記載された情報が住民票の最新の情報と一致し、別途有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。

※「フリガナ」の本人確認書類はご使用いただけません。ご注意ください。

受付窓口

  • 市役所本庁 市民課

平日(月~金) 9時00分から17時00分まで

土曜日 8時30分から12時00分まで

  • 若葉駅前出張所

平日(月~金)・日曜日(第三土曜日の翌日を除く)

9時00分から17時00分まで(※木曜日のみ9時00分から19時20分まで)

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1 鶴ヶ島市役所 1階

電話番号:049-271-1111(代表)

ファクス番号:049-271-1190

メールでお問い合わせをする

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-8784
  • 【更新日】2026年9月1日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する