チームオレンジとは
「チームオレンジ」とは、認知症の人やその家族の希望の実現・困りごとの解決に向けた活動を、認知症サポーターを中心とした支援者で進める取り組みです。認知症になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができるよう、本人・家族の視点に立った支援を行っていきます。
「チームオレンジつるがしま」の紹介
鶴ヶ島市では、令和6年度にチームオレンジステップアップ講座を開催し、認知症サポーターと認知症地域支援推進員を中心に「チームオレンジつるがしま」が発足しました。18人の市民の方がチームオレンジメンバーとして登録となりました。
認知症についての勉強会をはじめ、アルツハイマー月間での展示物作成、市内グループホームやオレンジカフェでの交流等を行ってきました。今年度は9月から、「オレンジカフェにこまる つるちゃん」を隔月で開催する予定です。

チームオレンジステップアップ講座の様子

チームオレンジメンバーの皆さん

アルツハイマー月間での展示物の作成

埼玉県オレンジ大使(本人大使)のお話を聞く

「徘徊高齢者見守りシール」のデモンストレーション
オレンジカフェにこまる「つるちゃん」第1回を開催しました!
9月18日(木曜日)に「つるちゃん」第1回を開催しました。14名の方が参加し、お茶を飲みながらおしゃべりをし、楽しい時間を過ごすことができました。
第2回は11月6日(木曜日)を予定しています。予約不要ですので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。


オレンジカフェにこまる「つるちゃん」第2回を開催しました!
11月6日(木曜日)に「つるちゃん」第2回を開催しました。民踊「すずらん」の方々による踊りの披露があり、とても盛り上がりました。
次回は令和8年1月22日(木曜日)に開催します。皆さんのご参加お待ちしています!


今後の活動についても、随時更新していきます!
「オレンジカフェにこまる」とは
オレンジカフェは、認知症の方やその家族、地域住民、専門職などが集い、交流や情報交換ができる場です。鶴ヶ島市では、「オレンジカフェにこまる」と命名し、令和7年度は市内10か所で開催しています。
チームオレンジつるがしまでは、「オレンジカフェカフェにこまる つるちゃん」を令和7年9月より開催しています。どなたでもお気軽にご参加ください!
詳細は、下記関連ファイルをご覧ください。