公共の場所で野生動物の死体を見つけたら
公道や公園、各公共施設内など公共の場所で野生動物の死体を見つけた際は、回収を行いますので、電話または専用フォーム(平日午前8時30分から午後4時30分まで)から生活環境課までご連絡ください。(土曜日、日曜日、祝日は日直が対応します)
自宅の庭や駐車場など、私有地に立ち入って回収することはできません。土地の所有者や建物の管理者が処分を行うようお願いします。
※動物の死体は「処理困難物」です(燃やせるごみではありません)。処理困難物の収集運搬業者に回収依頼をしてください。
※死亡したペットの引き取りは行っていませんので、ペット葬祭業者に依頼をしてください。
回収時間
午前8時00分~午後5時00分(元日を除く)
電話でのご連絡
生活環境課……平日午前8時30分~午後4時30分
日直……………土曜日、日曜日、祝日午前8時30分~午後4時30分
※連絡の時間によっては翌日以降の回収となります
- お聞きする内容
動物の種類と数(首輪の有無や色などの特徴)
発見した場所(住所地番や目印となる建物など)
発見者のご連絡先(現場確認の際にご連絡させていただく場合があります)
専用フォームでのご連絡
(平日午前8時30分~午後4時30分)※土曜日、日曜日、祝日は電話のみの受付
