配食サービス

身体的、精神的な事情により、自ら買い物や調理が困難になっている方等に、安否確認を含めた「配食サービス」を行います。

対象者

65歳以上のひとり暮らし又は65歳以上の方だけで構成されている世帯に属する方で、身体的又は精神的な事情により自ら買い物や食事の支度が困難であり、次のいずれかに該当する方

  • 本市における介護保険制度による要介護認定で「要介護」の認定を受けている方
  • 栄養改善の必要があると認められる方

利用回数

週7日 昼食・夕食 配食サービス業者の選択 市が指定した配食サービス業者の中から利用者が1社を選択します。利用者が選択した業者と「配食サービス契約」を締結した後、配食サービスが始まります。

料金

選択した業者により異なりますが、普通食の場合、540円から750円です。

利用者に対する助成

生活保護世帯又は市民税非課税世帯に対して、昼食又は夕食のいずれか1食に200円を助成します。

利用手続き

サービスにより、利用要件が異なりますので、健康長寿課高齢者福祉担当又は地域包括支援センターまで必ず事前にご相談ください。

必要な申請書

地域支援事業利用申請書

受付場所

市役所健康長寿課、地域包括支援センター

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康長寿課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?