トップ > フォトアルバム > 2012年のフォトアルバム > 人と人をつなぐ「えほんうた・あそびうたライブ」

最終更新日 2012年1月24日

人と人をつなぐ「えほんうた・あそびうたライブ」【平成24年1月22日(日曜日)】

 

雪の又三郎再び
1月22日、南公民館で心がとても温かくなるライブ「えほんうた・あそびうた」が開催されました。

音楽家であり、NPOえほんうた・あそびうた代表理事でもある西村直人さんは、身近な絵本やわらべうたにオリジナルの音楽を付けて、子どもも大人も楽しめる参加型ライブを全国で開いています。
そうそう、昨年のライブも前日に雪が降って、とても寒い日だったんですよね。そして今年も前日に雪が・・・
雪とともに現れ、みんなにほんとうの幸せを教えてくれる西村さんをどうしても「雪の又三郎」と呼びたくなります。

西村直人さん
「パパ's絵本プロジェクト」にも参加している西村さんのパフォーマンスは、読み聞かせというより、一人芝居。会場にいる全ての人をぐいぐい惹き込んでいくのです。


新聞びりびり

ライブのクライマックスは「新聞びりびり」。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」に合わせて、時にゆらゆら時にびりびりと新聞紙と戯れます。これが意外すぎるほど盛り上がりました!
チャップリンが映画「独裁者」で見せた爆笑の「パフォーマンスにも負けないほどの熱気に包まれました。


人のためになりたい

およそ一時間のライブを終えた西村さんは、新幹線に乗って、福島県南相馬市に飛んで行きました。
被災地でも西村さんを待っている子どもたちがたくさんいるのです。

自分が出来る事で、人の助けになったり、人に勇気を与えたりすることができれば・・・「人のためになりたいのです」。その想いが西村さんのエネルギーとなって

全国の子どもたちそして大人たちを笑顔にしてくれているのです。
西村さん、やっぱり雪の又三郎なんだ!


 

ウクレレを演奏する西村さん

 


ライブ前のひととき

そこではみんなが主役
ライブ開始前の一コマ。ウクレレに興味津々の子どもたちと楽器談義?!まわりの人たちにも笑顔が広がって行きます。
すでにライブはスタートしているのかもしれませんね。

ライブのスタート

ライブは、「おはよう」という軽快な曲でスタート!まろやかなウクレレの音色と、西村さんの優しい歌声が会場に響くと、子どもたちはどんどん身を乗り出していきます。心はすっかり「西村ワールド」に入り込んでいるのです。もちろん大人だって・・・

輪になってみんなでライブ

今年は、ライブ中盤にみんなで輪になって西村さんと一緒に遊びました。
わらべうたに合わせてお手玉を渡しっこしたり、肩を叩き合ったりしていたら、本当に身体がポカポカと温かくなってきましたよ。

唐辛子ダンス

今年も登場!「唐辛子ダンス」
これも見ているだけじゃもったいない!一緒に唐辛子になりきって身体を動かせば、身も心もホットに!