住宅用家屋証明書の交付について

 ① 「住宅用家屋証明申請書」と「住宅用家屋証明書」を1組として、それぞれ記入し、添付書類とともに申請してください。(※)

② 市で確認後、公印を押印し「住宅用家屋証明書」を発行します。

※  市ホームページから申請書と証明書をそれぞれダウンロードし記入するか、証明書窓口(1階3番窓口)で、複写式の用紙を用意していますので、そちらに記入して申請してください。

 

住宅用家屋証明書とは

 個人が居住するための住宅を取得し一定の要件を満たした場合、住宅用家屋証明書を取得することにより、所有権の保存登記、所有権の移転登記、抵当権設定登記の際にかかる登録免許税の軽減措置を受ける事ができます。

※確定申告の際に認定長期優良住宅や認定低炭素住宅の住宅ローン控除の手続きで、この書類が必要になることがあります。

 

形式 申請書名及びファイルサイズ
住宅用家屋証明申請書
Excel(税務課) 住宅用家屋証明申請書

住宅用家屋証明書

Excel(税務課) 住宅用家屋証明書
申立書
Word(税務課)

申立書

添付書類一覧表
  • 手数料・・・1,300円
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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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