カーペットやマット、ふとんなど大型ごみの出し方

カーペットやマットなど、丸めたら45ℓのビニール袋に入ってしまうものでも、40センチを超える大きさのまま出す場合は「粗大ごみ」になり、集積所に出すことはできません。

可燃ごみは埼玉西部クリーンセンターで焼却処理をしており、焼却炉にごみを投入する穴のサイズが直径40センチとなっています。そのため、カーペットやマットが大きいサイズのまま丸めてビニール袋に入れられてしまうと、ごみを投入する穴につまって絡まってしまい、処理できなくなるほか、施設の故障にもつながってしまいます。

お問い合わせの多い「大型ごみ」の出し方

品名 ごみ 資源物 出し方・注意事項 自己搬入先
燃やせる
ごみ
燃やせない
ごみ
粗大ごみ 紙・布類 鳩山 川角
ふとん          
ホットカーペット
(別名電気カーペット。
内側に電線が通っている)
         
ベッドマット
 (スプリングなし)
         
ベッドマット
 (スプリングあり)
         
カーペット・マット
40センチ
以内に切って
    40センチ以内に切れば
燃やせるごみ
 
じゅうたん       ひもでしばる  
夏掛けふとん
40センチ
以内に切って
    40センチ以内に切れば
燃やせるごみ
 
ベッドパット
40センチ
以内に切って
    40センチ以内に切れば
燃やせるごみ
 
毛布・シーツ       ひもでしばる    
  • もとの大きさが「一辺の長さ40センチ」を超えていても、一辺の長さを40センチ以内に切れば、「燃やせるごみ」としてごみ集積所に出すことができるものもあります。
  • 燃やせるごみで出すときは、市販の45ℓ以内の白色半透明袋に入れて出してください。
  • 一辺の長さを40センチ以内に切れない場合は「粗大ごみ」になりますので、戸別収集を依頼するか、埼玉西部クリーンセンターへ直接お持ち込みください。施設で40センチ以内に裁断して焼却します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境推進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?