子どもの貧困対策(つるがしま子ども応援サイト)

 
鶴ヶ島市では、令和2年3月に策定した「第2期鶴ヶ島市子ども・子育て支援事業計画」において、すべての子どもたちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指し、子どもの貧困対策を重点施策の一つとして掲げています。

市内の取組

市では、NPO法人カローレが実施する食料支援等の情報を発信する「つるがしま子ども応援サイト」の運営を支援しています。なお、同法人がこれまで市内2か所で毎週金曜日に開催していた、子ども食堂「じゃがいも」は、新型コロナウイルス感染症の影響により開催を休止しています。

つるがしま子ども応援サイト

NPO法人カローレ

県内全域の取組

「こども応援ネットワーク埼玉」は、
貧困の連鎖の解消に向け、社会貢献活動等を行う団体・企業や個人のネットワークです。
埼玉県が発起人とともに共同で立ち上げました。

会員の皆さんの得意な分野を生かし、自分たちでできることを自分たちで考えて実行することによって、すべてのこどもたちがチャンスと希望を持って素敵な大人になれるような社会を目指します。

こども応援ネットワーク埼玉

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

鶴ヶ島市役所 1階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?