1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 障害者支援
  5. 医療費の助成
  6. 重度心身障害者医療費助成制度に所得制限を導入します

子育て・教育・健康・福祉

重度心身障害者医療費助成制度に所得制限を導入します

本市の重度心身障害者医療費助成制度は、埼玉県の重度心身障害者医療費支給事業の補助金を活用し、実施しています。埼玉県が対象者を真に経済的な支援を必要とする方に限定し、負担の公平性を図るために所得制限を導入することから、本市も所得制限を導入します。

1 所得の基準

国の「特別障害者手当」の所得基準に準拠します。

(例)所得360.4万円 ≒ 年収518万円  ※扶養親族等0人の場合

2 所得制限の対象

本人のみ(未成年者も同様)

3 所得の把握

(1) 市が本人の同意を得たうえで、税情報等で確認します。

(2) 転入の方については、所得証明書の提出が必要です。

4 所得制限の導入

平成31年1月以降の新規申請で、本人所得が基準額を超える方は助成対象外となります。また、現在受給中の方は、経過措置により所得制限の導入は平成34年10月からとなります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障害者福祉課 障害者福祉担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る