市政全般

第6次鶴ヶ島市総合計画を策定します

10年後のつるがしまを考えてみませんか?

総合計画とは

 総合計画とは、10年先を見据えて、これからの鶴ヶ島市をどのようなまちにしていくのかを描いた「まちづくりの指針」となるものです。
 鶴ヶ島市では、昭和47年に初めての総合計画を策定し、それ以降、約10年ごとに新しい計画を策定してきました。現在の総合計画は5番目(第5次鶴ヶ島市総合計画)にあたり、平成23~32年度の10年間を計画期間としています。
 しかし、ここ数年の時代の変化はめまぐるしく、計画策定当初には想定していなかった新たな課題などが発生してきています。
 こういった課題に柔軟に対応していくため、今の計画期間を1年短くし、次の総合計画(第6次鶴ヶ島市総合計画)は平成32年度からスタートする計画として、これから2年にわたって策定していきます。

『PDF(大)』の画像 第6次鶴ヶ島市総合計画策定基本方針(PDF形式/315.46KB)

 

皆さんはどのような10年後を想い描きますか?

皆さんの意見・提案を聞かせてください

 「計画」と聞くといかにも堅く、お役所的なイメージが湧くかもしれません。でも、これから先、鶴ヶ島市で暮らしていく中で、5年後の「自分」、10年後の「家族」、20年後の「子どもたち」はどうなっていて、そしてどうありたいのか。総合計画は、その想い描く未来につながるものです。
 ぜひ、個人の視点・視野だけでなく、個人から家族、家族から地域、そして地域から市全体へと視野をひろげて…皆さんの意見・提案を聞かせてください。そのことが、皆さん自身の10年先のことを考えるきっかけにもなるかもしれません。

意見・提案の内容

意見・提案の内容は、どのようなことでも構いません。例えば…

  • 「10年後にこういうまちになって欲しい」という将来像・イメージ
  • 市政・総合計画に対する意見・要望・提案
  • 今のまちづくりの課題
  • これからのまちづくりの課題

提出方法

 様式は自由です。電子メール、ファックスまたは郵送の場合は、件名に「総合計画について」と記載してください。

提出方法 提出先

インターネット
(パソコン・スマートフォン)

こちらから「電子申請・届出サービス(新しいウインドウで開きます)」
電子メール

10200010@city.tsurugashima.lg.jp

ファックス 049-271-1190
郵送 〒350-2292(住所不要) 鶴ヶ島市役所 政策推進課 宛て

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

鶴ヶ島市役所 4階(政策担当) 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2018年6月28日
印刷
スマートフォン用ページで見る