1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 審議会・委員会
  5. 鶴ヶ島市農政推進審議会
  6. 平成30年第1回鶴ヶ島市農政推進審議会の審議結果

市政全般

平成30年第1回鶴ヶ島市農政推進審議会の審議結果

平成30年第1回農政推進審議会

【概要】

  • 日時 平成30年2月19日(月曜日) 10時~10時30分
  • 場所 鶴ヶ島市役所504会議室
  • 議題 農業振興地域農用地から除外しようとする土地(1件) 非公開
  • 会議の要旨 農用地から除外しようとする土地1件について審議した結果、除外は「やむを得ない」ものとした。
  • 担当 産業振興課農政担当 電話049-271-1111(内線234)

【会議録】

(出席者)

  新井委員、山﨑委員、長峰委員、長田委員、内野(正)委員、比留間委員、高篠委員、内野(昌)委員、毛須委員、内野(保)委員、梶田委員

(欠席者)

  宮本委員

(事務局)

  町田課長、荻島主幹、利根川主査

【農用地から除外しようとする土地(1件)について】

(決定事項など)

農用地からの除外1件については、やむを得ないとする。

 

 

(質疑(会議の経過))

<事務局から除外案件(1)【高倉地内・事業所が自ら使用する駐車場】の説明>

質疑

議長

  意見はありますか。

委員

  隣接の農地の承諾は必要ないですか。

 事務局

  隣接している農地についても、申出者の所有地であるため、承諾の必要はありません。

 委員

隣接している土地は以前に転用した場所ですね。

 事務局

  はい。平成19年に今回と同様の理由で転用しております。

委員

 申出の場所以外の農地では地主さんの作付けの状況はどうですか。

事務局

 対象地以外の農地については、農地として作付けされている状況です。

委員

 公図に示されている(3)の土地は何ですか。

事務局

 事業計画者が農地以外で検討していた場所を示しています。工場跡地であったので今

回の計画の場所として検討したのですが、既に食品会社が取得して昨年夏より建設工事が始まった

ため、今回の申出に至ったものです。

委員

 こういった駐車場にするにあたって利用権等で年数は設定しているのですか。

事務局

 こちらは計画上、賃貸借で契約するものであり、契約期間が明記されてはおりません。

 農業委員会への転用申請手続きにおいては、書類として整備されるはずです。

議長

  他に意見がなければ、お諮りします。本件について「やむを得ない」という方は挙手をお願いします

(全員挙手)

 

議長

それでは本件については「やむを得ない」ということとします。

 

以上で本日の審議を終了いたします。慎重にご審議をいただき、ありがとうございました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る