1. ホーム
  2. ふるさと納税
  3. お知らせ
  4. “鶴ヶ島市ふるさと納税フェア”を開催しました!

お知らせ

“鶴ヶ島市ふるさと納税フェア”を開催しました!

 去る平成29年9月30日(土曜日)、10月1日(日曜日)の2日間、市内駅前商業施設「ワカバウォーク」イベント広場において“ふるさと納税フェア”を開催しました。

 ふるさと納税フェアは、平成26年度に市がふるさと納税の取り組みのリニューアルを行って以来、平成29年度まで3年連続埼玉県内寄附受入額第1位となったことを記念して開催しました。

 当日は、鶴ヶ島市におけるふるさと納税の取り組みや全国の皆様からいただいた寄附を活用した事業の紹介、鶴ヶ島市ふるさと納税の記念品を提供していただいているパートナー企業の製品や商品の販売などが行われました。

『全体』の画像 『出店ブース』の画像

 全国の皆様からいただいた寄附を活用した事業の中で“中学校部活動支援”として、部活動の備品などを購入しています。今回は、吹奏楽部楽器の購入も行っていることから、市内中学校吹奏楽部の皆さんにふるさと納税で購入した楽器などを使用して練習の成果を発表していただきました。つるゴンも一緒に頑張りました!

『鶴中』の画像 『西中』の画像

 パートナー企業出店ブースでは、販売だけではなく試飲や試食も行われました。

『フェア 茶娘』の画像 『フェア 試食』の画像

 ワカバウォーク内の市民活動推進センターでは、鉄道模型ジオラマの展示や運転体験も開催。精巧に再現された風景の中を列車が駆け抜け、小さなお子様から大人の方まで楽しんでいました。

『市活1』の画像 『市活-2』の画像

 ふるさと納税フェア2日間を通して、大変多くの方にご来場いただきました。

 「鶴ヶ島市はふるさと納税で埼玉県内1位なんだ」「これ鶴ヶ島市内で作られているんだ」などの発見のお言葉や「寄附で楽器を購入し演奏が聴けたのは大変有意義だ」とのお声をいただきました。

 また、パートナー企業からも「おいしいからまた買いたい」「どこで売っているのか」などのお声をいただいたと聞いております。

 鉄道模型の展示や運転体験も好評をいただき「今度はいつやるのか」などのお声もいただきました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2017年10月27日
印刷
スマートフォン用ページで見る