1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 第38回九都県市合同防災訓練を実施しました

安心・安全

第38回九都県市合同防災訓練を実施しました

 8月27日(日曜日)午前9時から市役所を中央会場として第38回九都県市合同防災訓練を行いました。

 深谷断層帯・綾瀬川断層を震源とするM8.0の地震(鶴ヶ島市内最大震度6強)が発生し、県中部を中心に甚大な被害が発生したことを想定し、埼玉県・鶴ヶ島市・消防・警察・自衛隊などの行政機関による実動的な訓練のほか、自治会・自主防災組織・地域支え合い協議会などの住民主体による訓練を実施し、約8,000人の市民や関係者などが参加しました。

 今回の訓練では、中央会場である市役所のほか、地域との連携をテーマに、市内11の地域会場で、自治会・自主防災組織・地域支え合い協議会などを主体とした訓練が行われました。

 また、鶴ヶ島市・埼玉県・消防・警察・自衛隊などの行政機関や各種事業者などにおいては、高速道路などの地理的特性を生かした実動訓練を行いました。

住民系訓練(住民主体による訓練)

『応急手当』の画像

応急手当訓練

『初期救出』の画像

初期救出訓練

『清風高校』の画像

救援物資受援訓練

『夜間宿泊訓練』の画像

夜間宿泊訓練

機関系訓練(行政機関などによる実動訓練)

『防災ヘリ』の画像

高層階建物救出救助訓練

『警察』の画像

倒壊建物救出救助訓練

『ライフライン』の画像

ライフライン復旧訓練

『消防団2』の画像

住民による救出・救護訓練

その他映像記録

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る