1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 保健・医療
  5. 感染症情報
  6. ヨーロッパ地域で麻しん(はしか)が流行しています

子育て・教育・健康・福祉

ヨーロッパ地域で麻しん(はしか)が流行しています

 イタリア・ルーマニアを含むヨーロッパ地域で麻しん(はしか)の大規模な流行が起きています。
 ヨーロッパ地域に渡航予定がある方は、麻しん(はしか)の予防接種歴を母子健康手帳などで確認しましょう。2回接種していない方は、予防接種を検討してください(定期接種の対象でない方は、有料の接種になります。)。麻しん(はしか)にかかったかどうかや予防接種歴が不明の方は、抗体検査を検討してください。
 帰国後、2週間程度は健康状態(特に高い熱や全身の発疹、せき、鼻水、目の充血などの症状の有無)に注意しましょう。
 詳しくは、下記より最新情報をご確認ください。

 厚生労働省麻しんについて(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センター 保健予防担当です。

〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922-10

電話番号:049-271-2745 ファックス番号:049-271-2747

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る