1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 交通安全
  5. 交通安全対策
  6. 秋の全国交通安全運動を実施します

安心・安全

秋の全国交通安全運動を実施します

 

 これからの季節は、少しずつ日の入りが早くなるにつれ、薄暮時及び夜間の交通事故が増加します。車を運転する際、薄暗い程度ではまだ視界が良好であると思いがちですが、日中に比べ、歩行者や自転車の発見が遅れます。早めにライトを点灯し、周囲の状況をよく確認しながら運転するようにしましょう。


 また、夜にウォーキングしたり自転車に乗ったりする場合は、明るい色の服を着用し、反射材を使用するなど、ドライバーから発見されやすい格好を心掛けましょう。自分から車が見えていても、ドライバーが気付いているとは限りません。道路の無理な横断はせず、交通ルールは必ず守りましょう。

 

運動期間

 平成29年9月21日(木曜日)から30日(土曜日)までの10日間

 

運動重点

 県

  高齢者の交通事故防止

 市

  ストップ・アンド・サーチ運動(※)の推進

 ※車両及び歩行者が見通しの悪い交差点を通過する際は、その直前において一時停止するとともに、車両及び歩行者は、前方左右及び交差点付近(横断歩道を含む)の安全確認を、形式的に見る(LOOK)だけでなく、他の通行車両等を探す(SEARCH)よう励行する運動

 

街頭指導

 交差点利用者に対して啓発品を配布しながら、交通安全を呼び掛けます。

 日時

  平成29年9月27日(水曜日)10時から

 場所

  市役所前県道交差点

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る