文化・スポーツ・市民活動

鶴ヶ島市文化団体連合会

鶴ヶ島市文化団体連合会は、地域文化の向上と発展を図ることを目的として、昭和55年、町制施行15周年記念行事の一環として発足しました。
主な活動内容は、次のとおりです。

鶴ヶ島市文化祭 加盟団体が日頃の活動成果を発表します。
全体研修会 文化・芸術に係る様々なテーマを採り上げた講演会や、ちぎり絵・絵手紙等の入門講座を実施しています。

加盟団体の紹介

鶴ヶ島美術協会

※絵画・書・写真・工芸の4部門あり
美術を通して地方文化の発展に寄与するとともに、相互の親睦を図ることを目的に、活動しています

活動内容 総会及び理事会、鶴ヶ島文化祭参加(鶴美展)など

鶴ヶ島俳句会

俳句の初歩から、より高度な創作技法を学び、より豊かな充実した生活を築くと共に、会員相互の親睦を図ることを目的に活動しています。

活動日 第3日曜日 13時から16時(女性センター)

鶴ヶ島短歌クラブ

文化活動の一環として、短歌を学び、相互の親睦を図ることを目的に、活動しています。

活動日 第1金曜日 9時〜12時(北市民センター)

鶴ヶ島吟詠連盟

※複数の団体によって構成
詩吟道を通じて会員相互の親睦と、詩吟道の発展を図り、鶴ヶ島市の文化に貢献することを目的に活動しています。

活動内容 鶴ヶ島市文化祭参加

鶴ヶ島市お琴同好会

※複数の団体によって構成
筝曲を通じて鶴ヶ島市の文化向上、発展を目的に活動しています。

活動内容 老人ホームや福祉施設への訪問演奏、小・中・高での体験学習及び鑑賞会、公民館での無料講習会、国際交流など

鶴ヶ島菊花愛好会

菊花の発展普及、栽培技術の向上を目指し、会員相互の親睦を図ることを目的に活動しています。

活動内容 菊花大会の開催

鶴ヶ島市茶華道連盟

広く茶華道の普及を図ると共に、地域の文化向上を目指し活動しています

活動内容 年1回の研修会、例会(偶数月に実施)、鶴ヶ島市文化祭参加など

和紙ちぎり絵みふじ会

※複数の団体(2団体)によって構成
ちぎり絵工芸に努めると共に、会員相互の親睦を図ることを目的に活動しています。

活動日 「みふじ会」 第2・4水曜日 10時から12時(東市民センター)
「彩の会」 第2・4土曜日 13時から15時(北市民センター)

鶴ヶ島囲碁同好会

囲碁を通して会員相互の親睦と、囲碁の発展を図り、鶴ヶ島市の文化向上に貢献することを目的に活動しています。

活動内容 ・新春(1月)、夏期(7月)、文化祭(10月・文団連)の年三回、北市民センターで囲碁大会を開催しています。詳細は広報つるがしまにて
・小・中学生を対象に、毎月 第二・第四土曜日の10時~北市民センターで子供囲碁教室を開催しています 問合せは脚折児童館へ

各団体は、随時会員を募集しています。
また、鶴ヶ島市文化団体連合会に加入を希望される文化・芸術関係団体も、随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習スポーツ課です。

鶴ヶ島市役所5階(社会教育担当・市民スポーツ担当) 〒350-2292鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1 電話番号:049-271-1111(代表) FAX:049-271-1190  <br>文化財整理室(文化財担当) 〒350-2213鶴ヶ島市大字脚折1562-1 電話番号:049-285-2194 FAX:049-272-3304

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る