産業就労・都市計画・事業者向け情報

病害虫・技術対策情報

平成29年度病害虫発生予察特殊報第1号について

埼玉県内において「ナス黒点根腐病」の発生が確認されたことにより、病害虫発生予察特殊報第1号が発表されました。

詳しくは、添付ファイルをご参照ください。

平成29年度病害虫発生予察特殊報第1号(新しいウインドウで開きます)

 

平成29年度病害虫発生予察特殊報第2号について

埼玉県内において「クビアカツヤカミキリ」の発生が確認されたことにより、病害虫発生予察特殊報第2号が発表されました。

詳しくは、添付ファイルをご参照ください。

平成29年度病害虫発生予察特殊報第2号(新しいウインドウで開きます)

 

平成29年度の蜜蜂被害軽減対策の推進について

農薬による蜜蜂の被害軽減のため、水稲生産者、農薬使用者及び養蜂家間での情報共有にご協力ください。

農薬による蜜蜂被害事例は次のとおりです。

 1. 死虫(1,000匹以上)が巣箱の周辺で見られる。特に以下の場合。

  (1)巣門の前に死虫の山ができている。

  (2)死虫とともに、羽ばたきの異常や震えの見られる生虫が見られる。

  (3)舌を突き出して死んでいる蜜蜂が多く見られる。

 2. 1以外の蜜蜂の減少が見られる以下に例示するような場合。

  (1)巣箱のふたを開けたときにふたの裏側についている蜜蜂の数が減少した。

  (2)働き蜂の中に占める外勤蜂の比率が著しく減少した。

詳しくは、添付ファイルをご参照ください。

平成29年度の蜜蜂被害軽減対策の推進について(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る