1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 保健・医療
  5. 骨髄移植ドナーとなった方へ助成金を交付します

子育て・教育・健康・福祉

骨髄移植ドナーとなった方へ助成金を交付します

 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業により、骨髄及び末梢血幹細胞を提供した方に助成金を交付することにより、骨髄バンクへのドナー登録の促進や骨髄移植の促進を図ることを目的としています。

助成対象者

(1)公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄等の提供を終了した方

(2)骨髄等を提供した日現在で、鶴ヶ島市に住民登録がある方

(3)他の同様の助成金を受けていない方

(4)ドナー休暇を取得することが出来ない(勤務先等にドナー休暇制度がない等)方

助成額

骨髄等の提供にかかる通院、入院及び面接に要した日数×2万円(1回の骨髄提供で14万円を限度とします)

助成金の申請・交付の方法

 骨髄等の提供が完了してから、保健センターにて助成申請の手続きをしてください。申請後、助成額(14万円を限度とします)が申請者の銀行等口座に振り込まれます。

必要な書類

鶴ヶ島市骨髄等移植ドナー助成金交付申請書(様式第1号)

・公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し

・医療費明細書など通院、入院及び面接の日及び日数が記載されているもの

・印鑑(シャチハタ不可)

・振込先の通帳

鶴ヶ島市骨髄等移植ドナー助成金交付請求書(様式第3号)

申請の期限

骨髄等の提供が完了してから90日以内

 

※ドナー登録や骨髄・抹梢血幹細胞提供までの流れにつきましては、日本骨髄バンクホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保健センター 保健予防担当です。

〒350-2213 鶴ヶ島市大字脚折1922-10

電話番号:049-271-2745 ファックス番号:049-271-2747

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る