1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 『郵便局』と災害発生時における協定等を締結しました

安心・安全

『郵便局』と災害発生時における協定等を締結しました

 鶴ヶ島市は、平成29年4月18日に日本郵便株式会社坂戸郵便局と市内の4郵便局との間で「災害発生時における鶴ヶ島市と郵便局の協力に関する協定」を締結しました。

 市と郵便局とは、これまでも覚書により救援荷物の区分、保管及び通信手段の確保のために必要な場所、資材等の提供などについて相互に協力を要請できることとしていました。新たに協定を締結することにより、これらに加え、郵便局の車両(郵便配達用を除く。)を緊急車両等として市に提供いただくことなどを要請できることとなりました。これにより、災害時における体制の強化が図られます。 

 また、これと同時に、「地域における協力に関する協定」も締結されました。これまで、覚書によって道路の異常や不法投棄が疑われる廃棄物等を発見した場合は、市に情報提供の協力をいただくこととなっていましたが、今回の協定締結により、これらに加え、高齢者等、市民の見守りに関しても情報提供いただくこととなったものです。

 今回の協定締結により、安心・安全なまちづくりをより一層推進していきます。

 『郵便局協定の写真』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 政策担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る