1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 鶴ヶ島市自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

安心・安全

鶴ヶ島市自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

平成29年2月26日(日)、鶴ヶ島市役所で市内の自主防災組織の代表者などを対象とした『鶴ヶ島市自主防災組織リーダー養成講座』を開催しました。

埼玉県が任命する自主防災組織リーダー養成指導員8名及び市職員が講師になり、午前中は「自主防災組織の意義と役割」、「イツモ防災講座」、「救護訓練」などを受講しました。また、午後からは、鶴ヶ島市内の図面を活用した「災害図上訓練DIG※」を行いました。

当日は、自主防災組織関係者など54名が参加し、改めて『自助』と『共助』の重要性と地域防災力の向上のための知識を習得していただくことができました。

 

※災害図上訓練DIGとは?

DIG(ディグ)とは、Disaster Imagination Game(ディザスター・イマジネーション・ゲーム)の略称で、大きな地図を皆で囲み、経験したことのない災害をイメージして、地域の課題を発見し、災害対応や事前の対策などを検討するための手法の一つです。

(1)救護訓練 (2)自主防災活動の事例紹介
『救護訓練』の画像 『自主防事例紹介』の画像
(3)災害図上訓練DIG (4)災害図上訓練DIG(発表の様子)
『図上訓練1』の画像 『図上訓練』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る