1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 災害情報収集用のハッシュタグ「#鶴ヶ島市災害」を定めました

安心・安全

災害情報収集用のハッシュタグ「#鶴ヶ島市災害」を定めました

 市では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用し、災害時に効率的に市内の被害情報を収集するため、ツイッターのハッシュタグを定めました。

   ハッシュタグ「#鶴ヶ島市災害」

 大規模災害時に、このハッシュタグを利用することで、市民等の皆様から提供された被害情報が誰でも容易に収集できるようになります。

1 ハッシュタグ「#鶴ヶ島市災害」を用いたツイートの方法

 災害時に市内の被害状況をツイッターに投稿する際、文中に「#鶴ヶ島市災害」と入力することで、そのツイートが検索の対象となります。
※「#」は、半角で入力してください。
ハッシュタグの前後には、スペースを入れてください。

#ハッシュタグってどうやって使うの?(外部リンク)

 

2 検索の方法

 ツイッターのウェブサイトの検索スペースに「#鶴ヶ島市災害」と入力することで、ハッシュタグのついたツイートが検索できます。

『ハッシュタグ検索』の画像
 

3 ご利用上の注意

 (1)ツイートに対し、市は個別の対応は行いません。
 (2)ハッシュタグ「#鶴ヶ島市災害」を付したツイートの確認は、大規模災害等が
発生したときに限定されます。
 (3)災害時のツイートの確認は、時間や回数を定めず適宜行います。
 (4)ツイートによって誤った情報が広まる恐れがある場合、市は正確と判断した
情報を発信します。
 (5)緊急を要する事案については、ツイートではなく市へ直接御連絡ください。
 (6)ツイートのご利用は、自己責任でお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安心安全推進課です。

鶴ヶ島市役所 3階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る