1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 子育て・教育・健康・福祉
  4. 健康
  5. ノルディック・ウォーク体験講座を開催しました。

子育て・教育・健康・福祉

ノルディック・ウォーク体験講座を開催しました。

ノルディック・ウォーク体験講座を開催しました。

平成28年6月18日(土)会場:鶴ヶ島市役所

『160618ノルディック』の画像『160618ノルディック4』の画像

平成28年6月14日(火)会場:鶴ヶ島市東市民センター

『ノルディック・ウォーク体験講座1』の画像『ノルディック・ウォーク体験講座2』の画像

 

参加者のほとんどが初めての体験です。

室内で基本的なことを学んで、準備運動してから屋外で歩き方の実践を学びました。

ポールの持ち方や腕の動かし方など、最初は戸惑っていましたが、慣れてくるうちに皆さん姿勢も良くなり、さっそうと歩けるようになりました。

ノルディック・ウォークは2本のポールを使うことにより、全身の9割程度の筋肉を使うため、通常のウォーキングに比べて運動強度が高く、消費カロリーも高くなり、短時間で効率的な運動が可能です。

講座終了後は、「早速、ポールを買って取り組む」と満足そうに話してくれる方や「グループを作って皆で取り組みたい」など積極的な声があり、みなさん大変満足されたようです。

ぜひ、健康増進のために役立ててもらいたいです。

次回は、秋に開催する予定です。広報紙やホームページでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

鶴ヶ島市役所 5階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る