産業就労・都市計画・事業者向け情報

最低賃金を確認しましょう

 

最低賃金制度の概要

 最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。地域別最低賃金は、産業や職種にかかわりなく、都道府県内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に対して適用される最低賃金として、各都道府県に1つずつ、全部で47件の最低賃金が定められています。

        『最低賃金』の画像

 

最低賃金制度(厚生労働省)(新しいウインドウで開きます)

最低賃金制度特設サイト(新しいウインドウで開きます)

 

埼玉県の最低賃金

  平成28年10月1日より、埼玉県の最低賃金の時間額が、845円(現行金額より25円引上げ)に改定されました。最低賃金は、年齢やパート・学生アルバイトなどの働き方の違いに関わらず、すべての労働者に適用されます。また、日給や月給の場合でも、時間給に換算した際に最低賃金を上回っている必要があります。事業者、労働者の方ともに、改めてご確認下さい。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2016年9月28日
印刷
スマートフォン用ページで見る