空き家等の適正管理に関する協定を締結

 鶴ヶ島市と公益社団法人鶴ヶ島市シルバー人材センターは、平成27年11月25日に「空き家等の適正管理に関する協定」を締結しました。

 この協定により本市とシルバー人材センターが相互に連携・協力をし、市内の空き家等が放置され、管理不全な状態とならないよう適正管理を進めることにより、良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進を目指します。

空き家等の適正管理に関する協定締結式

市の役割

  • 市内にある空き家等の所有者等から管理業務の相談を受けた場合は、シルバー人材センターの業務を紹介する。
  • 広報、市ホームページその他の適切な方法により、シルバー人材センターが行う空き家等管理業務のPRに努める。

シルバー人材センターの役割

  • 管理不全な状態を防止するため、空き家等の所有者等と契約し、管理業務(見回り・除草・樹木の伐採、枝下ろし・小修繕など)を行う。

 空き家等の所有者の方へ

 空き家等の所有者の方は空き家等を自らの責任において適正に管理しなければなりません。

 また、所有者自身が管理を行うことが難しい場合は、公益社団法人鶴ヶ島市シルバー人材センターなどへ管理を委託するなどして、空き家等が管理不全な状態にならないようにしましょう。

 詳しくは、下記へお問い合わせください。

 公益社団法人 鶴ヶ島市シルバー人材センター

 鶴ヶ島市大字脚折1562番地1

 TEL 049-285-8172

 FAX 049-285-7776

 ホームページ  http://trade.gmobb.jp/turusc/

 

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファクス番号:049-271-1190

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