1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 市政全般
  4. 電子自治体・ICT
  5. 電子申請・届出サービスリニューアルのお知らせ

市政全般

電子申請・届出サービスリニューアルのお知らせ

 平成29年11月1日(水)に「埼玉県市町村電子申請・届出サービス」をリニューアルしました。

  • リニューアルに伴い、サービスの入口が変わりました。(URLが変更されました。)
    埼玉県市町村電子申請・届出サービス(新しいウインドウで開きます)
  • これまで利用者IDを登録していただいた方は、再度利用者登録が必要です。

 これまでご利用いただいた皆さまには11月1日以降、お手数ですが利用者IDの再登録(メールアドレスの再登録)をお願いします。

 

 埼玉県市町村電子申請・届出サービスでは、原則として365日いつでも、自宅などのパソコンから各種申請や届出が出来ます。また、このサービスは、インターネット上で電子証明書により本人確認を行う機能にも対応したシステムで、他人によるなりすましや、データの改ざん等を防止でき、安全に申請を行うことが可能です。
 鶴ヶ島市で行える手続は、次の申請・届出です。

電子申請サービス一覧

手続名称電子署名
犬の死亡届 不要
犬の登録事項変更届 不要
転出届(特例) 必要
こども医療費支給申請 不要
不在者投票宣誓書(兼請求書) ※対象となる選挙がある時期のみ 必要

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン又はスマートフォン等
  • 電子メールアドレス
  • 電子署名が必要な手続の場合には、電子証明書(公的個人認証サービスなど)が記録されたICカードなどとそのサービスに対応したICカードリーダー

電子署名が必要な電子申請の流れ

  • 埼玉県市町村電子申請・届出サービス(新しいウインドウで開きます)」のページを利用し、申請書を作成します。
  • 電子証明書が記録されたICカードなどをICカードリーダーにセットします。
  • 申請書に電子署名を行い、電子証明書とともに市へ送信します。
  • 市では、電子証明書の確認や申請書との照合を行い、申請や届出を受け付けます。

埼玉県市町村電子申請・届出システム コールセンター

ご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法などについてのご質問は下記ヘルプデスクまでお願いします。

受付方法 番号・アドレス 受付時間
電話番号 0120-464-119 平日午前9時から午後5時まで
(土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
E-Mail help-shinsei-saitama@s-kantan.com 24時間365日
FAX 06-6455-3268 24時間365日

平成28年度実績 手続き件数

平成28年度(前年度)の実績を報告します。

手続名称 件数
 こども医療費支給申請  35
 町名地番(住居表示)変更証明交付申請 1
 36

 公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスは、インターネット上において、他人によるなりすまし申請や通信途中での内容改ざんを防ぐために、本人確認ができる手段です。この公的個人認証サービスを利用することで、様々な行政手続等を行うことができます。

関連ページ

問合先

システムに関すること

総合政策部 市政情報課 IT推進担当 問合せメール

公的個人認証サービスに関すること

総務部 市民課 住民記録担当 問合せメール

各種手続きに関すること

各担当課 

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る