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市政全般

埼玉県市町村電子申請・届出サービス

 埼玉県市町村申請・届出サービスでは、原則として365日いつでも、自宅などのパソコンから各種申請や届出が出来ます。また、このサービスは、インターネット上で電子証明書により本人確認を行う機能にも対応したシステムで、他人によるなりすましや、データの改ざん等を防止でき、安全に申請を行うことが可能です。
鶴ヶ島市で行える手続は、次の申請・届出です。

電子申請サービス一覧

手続名称電子署名
住民票の写し請求 必要
住民票記載事項証明請求 必要
戸籍の附票の写し請求 必要
印鑑登録証明書交付申請 必要
犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請 不要
狂犬病予防注射済票交付申請 不要
狂犬病予防注射済票再交付申請 不要
犬の鑑札の再交付申請 不要
犬の死亡届 不要
犬の登録事項変更申請 不要
特例転出届 必要
住民税課税・所得・非課税証明交付申請 必要
固定資産評価証明交付申請 必要
納税証明交付申請 必要
給与支払報告(総括表) 不要
給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届 必要
転勤等による特別徴収届 必要
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 必要
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 必要
要介護認定・要支援更新認定申請 不要
こども医療費助成金受給資格登録申請 必要
こども医療費支給申請 不要
情報公開請求 不要
任意的情報公開申出書 不要
個人情報開示請求 必要
個人情報訂正等請求 必要
町名地番(住居表示)変更証明交付申請 不要

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン又はスマートフォン等
  • 電子メールアドレス
  • 電子署名が必要な手続の場合には、電子証明書(公的個人認証サービスなど)が記録されたICカードなどとそのサービスに対応したICカードリーダー

電子署名が必要な電子申請の流れ

  • 埼玉県市町村 申請・届出サービス(新しいウインドウで開きます)」のページを利用し、申請書を作成します。
  • 電子証明書が記録されたICカードなどをICカードリーダーにセットします。
  • 申請書に電子署名を行い、電子証明書とともに市へ送信します。
  • 市では、電子証明書の確認や申請書との照合を行い、申請や届出を受け付けます。

ご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法などについてのご質問は下記ヘルプデスクまでお願いします。
埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
電話番号 0570-005353(ナビダイヤル)
受付時間 平日午前9時から午後5時まで(毎年12月29日から1月3日を除く)
IP電話等によりナビダイヤルがお使いいただけない場合は、092-711-5860 におかけください。
E-Maisupport@e-tetsuzuki99.com
FAX番号 03-5441-6092
対応 24時間365日(設備点検による停電日など計画停止日を除く)
基本は同日の受付時間内の対応としますが、内容・受付時間により調査のうえ、後日対応します。

平成28年度実績 手続き件数

平成28年度(前年度)の実績を報告します。

手続名称 件数
 こども医療費支給申請  35
 町名地番(住居表示)変更証明交付申請 1
 36

 公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスは、インターネット上において、他人によるなりすまし申請や通信途中での内容改ざんを防ぐために、本人確認ができる手段です。この公的個人認証サービスを利用することで、様々な行政手続等を行うことができます。

関連ページ

問合先

システムに関すること

総合政策部 市政情報課 IT推進担当 問合せメール

公的個人認証サービスに関すること

総務部 市民課 住民記録担当 問合せメール

各種手続きに関すること

各担当課 

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  • 【更新日】2017年8月18日
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