産業就労・都市計画・事業者向け情報

確認申請書

建築主は住宅などの建物を新築、増改築する場合は、工事着手前までに「建築確認申請書」を提出してください。確認を受けずに工事を始めると、建築基準法違反で工事停止、取り壊しなどの措置を命じられることがあります。

建築確認申請手続き時に建築士免許証などの原本を確認します

建築士免許証の写しの偽造が、全国で発覚していることを踏まえ、同様の事案の再発防止を図る観点から、より厳格な方法により建築士免許登録の有無を確認することになりました。
(国土交通省技術的助言 平成24年12月3日国住指第3329号)

平成25年1月以降に鶴ヶ島市に確認申請等を申請する際は、建築士免許証等及び定期講習修了証の原本を提示していただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。
※申請書第二面「3.設計者」欄、「5.工事監理者」欄に記載されているすべての建築士等が対象です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る