1. ホーム
  2. 鶴ヶ島市議会
  3. よくある質問-市議会-

鶴ヶ島市議会

よくある質問-市議会-

Q.議会(本会議)はいつあるのですか?

A.3月、6月、9月、12月の年4回、定例会があります。臨時会は必要に応じて開催されます。
それぞれの定例会の日程については、ホームページに掲載いたしますので、ご覧いただくか、議会事務局にご確認下さい。

Q.本会議や委員会の開催日程を知りたいのですが?

A.本会議などの開催日程は、開会日の5~2日前に開催される議会運営委員会で決定します。
日程は、決定しだいホームページに掲載していますので、ご覧いただくか、議会事務局にご確認下さい。

Q.市議会議員さんの連絡先を知りたいのですが?

A.市議会のホームページの『議員名簿』で、住所・電話番号がご覧いただけます。

Q.会議録の閲覧はできますか?

A.情報公開コーナー(庁舎1階)、議会事務局(庁舎3階)、中央図書館で閲覧することができます。
また、ホームページでも閲覧することができますのでご利用下さい。 なお、会議録の作成には、議会閉会後2ヶ月程度かかります。
会議録検索システム(新しいウインドウで開きます)(外部リンク)

Q.請願・陳情について知りたいのですが?

A.市民の皆さんの市政などに対するご意見やご要望を行政に反映させるため、市議会に請願書・陳情書を提出することができます。
請願書や陳情書の書き方などは、『請願・陳情の出し方』をご覧ください。
なお、請願書には、1人以上の紹介議員の署名が必要です。請願は、委員会と本会議で審査を行い、採択か不採択かを決定します。
陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません。陳情は、原則として全議員にその内容が報告されますが、議会としての意思決定はされません。
詳しくは、ホームページの『請願・陳情の出し方』をご覧いただくか、議会事務局へお問い合わせください。

Q.議会ではどのようなことを決めているのですか?

A.議会では、予算の決定、条例の制定・改正・廃止など市の意思決定をするほか、市政をチェックする役割を担っています。

Q.本会議や委員会を傍聴したいのですが?

A.議会事務局(庁舎3階)で傍聴券に住所・氏名をご記入いただければ、傍聴することができます。 詳しくはホームページの『傍聴』をご覧ください。

Q.会派とはどのような人たちの集まりなのですか?

A.会派とは、市政に対して同じような意見や考え方を持った議員の集まりです。
鶴ヶ島市議会には現在4つの会派があります。詳しくはホームページの『議員名簿』をご覧ください。

Q.多数決で賛成・反対が同数のときはどうなるのですか?

A.採決に加わらない議長の裁決により可否を決定します。

Q.議員の任期は?

A.任期は4年です。現在の議員の任期は、平成27年5月1日から平成31年4月30日までです。

Q.議員は何人いるのですか?

A.18人です。

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る