子育て・教育・健康・福祉

地域で行う介護予防

住民の皆さんが主役となって行う介護予防をはじめませんか!

鶴ヶ島市では、高齢者の皆さんがいつまでも元気にいきいきと暮らしていける地域づくりをめざし、住民の皆さんが主役となって行う介護予防活動を支援しています。そこで紹介しているのがボールやセラバンドを使った体操や重りを使った「つるゴン元気体操」です。

体操をするとどんな効果があるの?

筋力がつき、体が軽くなり、動きやすくなります。バランス力や柔軟性も向上し、転倒しにくい体になります。
「洗濯物を干すのが楽になった」「買い物で重いものを持つことができるようになった」等日常生活でも効果が実感できます。
また、体を動かすことは認知症予防にもつながります。

住民の皆さんが主役となって運営します

お住まいの近くの集会所などを使い、体操の運営や指導を住民の皆さんが行っていただきます。
市が認定する介護予防ボランティア「つるフィット」が、皆さんの体操を指導・サポートします。

『65歳からのストレッチ』の画像 『おひさまの会』の画像
 ボールを使った体操               つるゴン元気体操

ボールを使った体操はどんな体操?

空気を少し抜いた直径20cmの柔らかいゴムボールを使って行う体操です。
ボールをつぶしたり、握ったり、体幹に沿って転がしたりしながら筋力トレーニングやストレッチ運動を行います。柔らかいボールを体にポンポンとあてて刺激することで、体をほぐしたりマッサージ効果も得られます。
ボールを使って行うレクリエーション体操は、楽しく脳を刺激することができると人気です。

セラバンドを使った体操はどんな体操?

ゴムのように伸縮性のあるセラバンドを使用して行う体操です。
セラバンドを手や足で伸ばし、ゴムの戻ろうとする力に逆らってゆっくりと戻す運動を繰り返すことで筋力を高めていきます。
セラバンドのカラーによって伸縮性の強度が異なり、自分の体力や体調によって強度を調整できるため、無理なく安全に行えます。

「つるゴン元気体操」はどんな体操?

おもり付きのバンドを手首や足首に巻き、手足をゆっくりとしたペースで動かす筋力向上を目的とした体操です。
おもりは自分の体力や体調に合わせて調節できるため、無理なく効果的に筋力をつけることができます。
国の調査でも効果が認められています。

『重錘バンド』の画像  『バンド装着時』の画像

興味のある方は、高齢者福祉課 地域包括ケア推進担当までお問合せください。

鶴ヶ島市では介護予防ボランティア「つるフィット」の皆さんが活躍しています。

地域の皆さんの健康づくりのお手伝いがしたい!
元気あふれる地域づくりに貢献したい!
自分も地域の皆さんと一緒に健康づくりをしたい!
こんな方は大歓迎です!

 

「つるフィット」は介護予防の運動指導を行う市が認定したボランティアです。高齢者の方がいつまでも元気で自立した生活が送れるよう、また要介護等の状態へ移行しないよう、自治会館や市民センターなどの身近な地域でボールやセラバンドを使った体操、重りを使った「つるゴン元気体操」といった住民主体で介護予防活動を行っている場で指導・サポートをしていただきます。
参加者からは、「体操に参加して階段の上り下りが楽になった。」「つるフィットの体操は安心して参加することができる。細やかな心遣いに感謝している。」「体操の効果を実感できるのは体操を続けることができたから。続けられたのは、つるフィットの皆さんのおかげ。」等の声が聞かれています。 

 

住民の皆さんがやる!と決めた活動が人と人を結び、地域のきずなづくりにつながります。
皆さんのやりたい!という声をお待ちしております。

※「つるフィット」に認定されるには、市が実施する介護予防ボランティア養成講座(全9回程度)を終了することが条件になります。

・身近な地域で介護予防活動をしたい方
・「つるフィット」として活動してみたい!という方
ぜひお問合せください。

問合先

地域包括支援センターかんえつ 【電話番号】049-285-7877
地域包括支援センターいきいき 【電話番号】049-271-1111
地域包括支援センターぺんぎん 【電話番号】049-271-5123
健康福祉部 高齢者福祉課 地域包括ケア推進担当 【電話番号】049-271-1111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課 地域包括ケア推進担当です。

〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2017年1月4日
印刷
スマートフォン用ページで見る