1. ホーム
  2. くらし・市政
  3. 産業就労・都市計画・事業者向け情報
  4. 農業
  5. 農業委員会・農地
  6. ご注意ください!! 悪質業者が、あなたの農地を狙っています

産業就労・都市計画・事業者向け情報

ご注意ください!! 悪質業者が、あなたの農地を狙っています

ご注意ください!! 悪質業者が、あなたの農地を狙っています

農地改良に伴う悪質行為が目立っています。
農地改良(土盛り・埋め立て)を「無料で行う」「謝礼を払う」「木の伐採抜根もする」「手続きはすべて任せてくれ」などと言い寄り、農地から「勝手に既存の優良土を売却する」「産業廃棄物や建設残土、ゴミなど埋める」「山と積む」「そのまま放置する」といった事例が起きています。
こうなると、農地として利用できなくなることは勿論のこと、隣接地や周辺地域にも被害が及ぶなど、予想もしなかったトラブルが発生します。
農地を、ゴミや残土の山にした責任は、業者はもちろん、その誘いに乗ってしまった地主にもあります。ゴミや残土の山を撤去するためには、大変な費用がかかります。
農地改良を行うに当っては、「甘い言葉は信じない」「信用できる事業者を選ぶ」ことが大切です。
農地改良で失敗しないために、農地改良の約束(契約)をする前に、地元の農業委員か農業委員会にご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る