産業就労・都市計画・事業者向け情報

エコファーマー

エコファーマーとは

エコファーマーとは、「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」(平成11年法律第110号)に基づき、土づくり、化学肥料の低減、化学農薬の低減を一体的に行う計画を立て、県知事の認定を受けた農業者のことです。 環境にやさしい農業に取り組み、安全・安心な農産物の生産を目指しています。

エコファーマーの取組み(持続性の高い農業生産方式)

エコファーマーは、3つの生産方式に一体的に取組みます。

土づくり

土壌診断を行い、堆肥を施用する。緑肥作物を栽培して、農地にすき込む。

化学肥料低減

有機質肥料(油かすなど)を使用する。
化学肥料を、全面にまくのではなく、農作物の周りだけに施用する。
肥料成分の溶け出す速度を調節した化学肥料を使用する。

化学農薬低減

農作物に網・ネットなどを被せ、害虫を寄せ付けない。
土壌表面にマルチを被せる。雑草を減らし、害虫を寄せ付けない。

エコファーマーの農産物はどこで買えるの

鶴ヶ島農産物直売センター、JAいるま野カインズ鶴ヶ島店直売所などでお買い求めになれます。

市内での主な認定品目

さといもねぎほうれんそう
10人
1,569アール
11人
84アール
14人
79アール
13人
95アール
茶 さといも ねぎ ほうれんそう
だいこんとうもろこしきゅうりにんじん
10人
55アール
11人
96アール
10人
133アール
6人
76アール
だいこん とうもろこし きゅうり にんじん
トマトじゃがいもさつまいも花き(ポット、鉢)
4人
167アール
7 人
47アール
6人
178アール
5 人
40アール
トマト じゃがいも さつまいも 花き(ポット、鉢)

環境にやさしい農業生産を行う エコファーマーはこんな方です

市内初の認定者 石川彊(つとむ)さん

「石川さん夫婦」の画像

石川さん夫婦

「市民活動推進センターオリエンテーション」の画像

害虫を捕らえるわな。捕獲状況を見て、
農薬を最小限にする。

「果樹園の棚下で牧草を栽培し、雑草を防ぐ。」の画像

果樹園の棚下で牧草を栽培し、雑草を防ぐ。

「果樹園を網で覆い、害虫の侵入を防ぐ。」の画像

果樹園を網で覆い、害虫の侵入を防ぐ。

石川さんの具体的な取組内容

  • 果樹の棚の下で牧草を栽培します。牧草が雑草を抑えるので、除草剤の使用量が減ります。牧草は、刈り取って土に還 します。
  • トラップ(害虫を匂いで寄せるわな)を仕掛け、害虫の発生状況を確認します。こうして、農薬使用を最小限にしています。
  • 果樹園全体を網で覆います。網は、外からの害虫の侵入を防ぎます。

抱負

環境にやさしい農業を目指し、地元のみなさんに安心・安全でおいしい果実を提供するため、こだわって作っています。どうぞご賞味ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【更新日】2018年2月11日
印刷
スマートフォン用ページで見る