産業就労・都市計画・事業者向け情報

企業立地のご案内

『企業立地のご案内』の画像

トピックス

鶴ヶ島市の特徴

鶴ヶ島市は、埼玉県のほぼ中央、都心から直線で約45キロメートル圏にあります。面積は17.73平方キロメートルで、周囲は川越市、坂戸市、日高市と接しています。
また、市の全域が、荒川の支流である入間川と高麗川に囲まれた入間台地の北部先端上にあります。大きな河川はないものの、水路として飯盛川と大谷川が流れているほか、雷電池や太田ヶ谷沼などがあります。地形はほぼ平坦であり、効率的な利用が図りやすいものとなっています。

市内の広域的な幹線道路としては、「関越自動車道」が南北方向に、「首都圏中央連絡自動車道」が東西方向に走り、関越自動車道「鶴ヶ島インターチェンジ」、首都圏中央連絡自動車道「圏央鶴ヶ島インターチェンジ」の2つのインターチェンジがあり、交通の要衝となっています。
一般国道としては、国道407号が南北に縦断しているほか、県道である川越・坂戸・毛呂山線、日高・川島線、川越・越生線が幹線道路の役割を果たしています。

鉄道は、東武東上線が市の北東部を、東武越生線が市の北西部を走っており、駅としては鶴ヶ島駅、若葉駅、一本松駅の3駅があり、都心と結ばれています。
東武東上線は東京メトロ有楽町線などと相互乗り入れを行っており、都心に直接行けるという恵まれた条件を持っています。

鶴ヶ島市の交通

『高速道路』の画像

『公共交通』の画像

企業立地をお考えの方へ

鶴ヶ島市では立地の好条件を活かして、企業誘致にも積極的に取り組み、市内に止まらず県西部地域全体の産業振興、雇用創出に繋げたいと考えています。
市内への立地に関するお問い合わせは、下記<問合先>までご連絡ください。

その他のお知らせ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

鶴ヶ島市役所 2階 〒350-2292 鶴ヶ島市大字三ツ木16番地1

電話番号:049-271-1111(代表) ファックス番号:049-271-1190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鶴ヶ島市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る